【ボーカルレッスン】練習はきちんとしましょう。

先日、アマチュアシンガーさんのライブを見る機会がありました。
みなさん、オリジナルの楽曲があって、
みんなで一緒に歌う歌があって、
1時間ほどのライブを拝見したのですが、

明らかに歌えていない。

初めて聴いた曲ですら、

「これ、音、絶対に間違ってるよね?」
「オケのコード感と歌ってるメロ、明らかにぶつかってるよね?」

とわかるレベルでした。
私のカラオケ仲間の方が全然歌えてますよ。

後日、出演していた方に話を聞いたところ、

皆が皆、何かしらボイトレを受けていて
しかも10年近く通ってるとの事。

「ええっ!」

ってそりゃなりますよ。

人それぞれいろんな目的があってボイトレって通ったりすると思いますが、
この人たちは、明らかに人前で歌う為に通ってる訳じゃないですか。
それが、カラオケでうまい!って人にすら及んでいないのはなぜか? 

理由は簡単です。

明らかな練習不足!

ボイトレって有名無名、様々な人がやっていますが、
私の経験上、そんなに特別、人によって違うことはしていません!
あえて言いますけど。
もちろん世界的に有名であったり、1レッスン何十万という人は別かもしれませんが、
大概、やる事は一緒。

では、何が違うのか?

単純に誰に受けたいか?なのです。

それが有名シンガーさんであったり、自分の好きなシンガーさん、
友達が習ってるからという信頼筋の方だったり
色々あると思いますが、

単純にこの人に受けたい

なのです。

しかし、これが本当に良いかどうかはまた別の話。
憧れの人に近い事で満足してしまう人もいれば、
それはそれとしてきちんとやる人と
受ける側も様々です。

最初の話に戻りますが
明らかな練習不足な方達が誰に何を教わっているかはわかりませんが、
教えてる方がそんなに他と変わるような事はしていないと思いますし、
むしろきちんと教えてるんだと思います。
が、教わる側がインプットした事をアウトプットしていないどころか、
練習すらしていない事が問題だと思いますし、
当たり前ですが結果も出なければ、教えてる人の名前にも傷が着く事にもなります。

何年ボイトレに通っていようと、
教わってる本人が
教わった事をきちんと復習し実践しなければ意味がありません。

練習しましょう

毎日やりましょう

という事です。

プロほどきちんと練習やります!
だからやらない理由が見当たりません!

また、教える側もレッスン生がきちんと練習をしてるかしていないか
変化をきちんと見てあげる必要もあります。

逆に、ただ褒めるだけの、同じ事しか言わない先生も要注意ですよ。

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
オフィシャルサイト「スターヒルソング」


ヴォーカルレッスン募集中!
詳しくはこちらのサイトをご覧ください!

スクリーンショット 2020-02-05 22.39.14


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?