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MUP Week 7

はい、日髙です!
今回から、伝えるスキル・ブランディングスキル・倫理思考スキル・企画設計スキルを学びます。
キャリアアップに必要な重要ビジネスベーススキルで、ゴールは事業計画表・提案書の作成ができるようになります。

今回は伝えるスキルです。
ではいきましょう!

結論 サービスを磨くより言葉を磨け。

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伝えるスキルは営業、販売、プレゼン、ビジネスをやる上で必ず必要になる重要スキルだということ。
伝えるスキルは営業・プレゼン・日常生活全てに関わる。

営業編
・営業はしゃべるな!事前調査はお辞儀の挨拶より重要(聞く耳を持ってもらうため)
・ヒアリングシートを用意し、事前調査をする。
・営業はしゃべるな。愛想笑いして徹底的にヒアリングする。
・割合でいうと事前調査45%、ヒアリング45%、提案10% ゴールデン比率!
ヒアリングには順序がある
SPIN法則
・S(situation)状況質問 御社の広告費は年間おいくらくらいですか
・P(problem)問題質問 例えば、集客で現在の課題って何だと考えられてますか?
・I(impucation)誇示質問 例えば、HPBに頼らない対策って何かされてますか?(より大きな問題に発展するぞ)
・N(need payoff)誇示質問 もし広告費もかけないで新規のお客様、既存のお客様もリピートできるシステムがあるんですが、興味があったらお話しましょうか?(買わせる質問)
ここで初めてプレゼンの時間!聞く耳持って聞いてくれる。
ここでプレゼンの法則
BFAB営業
・B(benefit) 弊社のシステム導入で1億円の経費削減と1億円の売上向上のメリットを提供できると予測しています。
・F (feature) なぜなら人工知能がターゲットを自動分析。インスタでお客様とコミュニケーションが取れるのでリピート率が上がります。
・A (advantage)無差別にチラシを配るより、ターゲティングすることで、新規顧客の獲得とリピートのお客様の両方を実現できます。
・B(benefit) なので、弊社のシステム導入で1億円の経費削減と1億円の売上向上のメリットを提供できると予測しています。

BFABに基づいて言いたいことをまとめて覚えるといいと思う。

WHAT―どんなシステム?何を提供してくれるの?
HOW―どうやってそれを提供できるの?

一番大事なのは

WHY―なぜそれを提供するのか?
重要度 Why90% What5% How5% 圧倒的にWhyが重要!

Whyをしっかり伝えることが重要!
何を売るかではなく、あなたはなぜそれをやっているかというコンセプトが重要。
採用も何をしているかではなく、何を信じて進み続ける会社なのかを伝え、共感してくれる人を採用するといい。

Why+BFAB営業 BFABの前に必ずWhyをつけて話すことが大切!

「商品」の説明、思ったことをいう場面はあるけど、自分と「商品」のエピソードを語ることは少なかったです。
本来、心が動かされたからその商品を導入したはずなのにね。
ここにも、Why(なぜ)がありました!

最後まで読んでいただきありがとうございました!😊


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