見出し画像

MUP Week 6

はい、日髙です!
もろに僕が理容師になりたての頃の教えが「石の上にも3年」でした。
現状はどうなのか?
いってみましょう!

結論 石の上にも3年いるな。

画像1

未来に向けてスキルをつけないといけない
自分自身に価値を上げるスキルの付け方
希少価値はアドワンスキル(もう一つのスキル)で数百倍に!

保育士さんの話
保育士は人材不足っていわれてる。
じゃあなぜ?120万人免許を持ってるのに43万人しか働いてないのか。
それは価値が少ないから。 
だから給料が低い。

でも一方で、インターナショナルスクールの保育士は月給50万円もらっている。
なぜ?
ここで100×100の法則!

保育士も美容師も自分の業界の勉強しかしない。
それだと自分の価値はなかなか上がっていかない。
そのインターナショナルスクールの保育士は英語も中国語もしゃべれる。
100×100の法則だと1万人に1人の保育士(人材)になる。

自分の領域以外を学び続けることが自分の価値に繋がる。


画像2

自分は何々だ!と思わないように。
自分は何々かもしれないと思うように。というアイデアがめちゃめちゃ重要!

本を読むのは100%不効率!本は読むな。本は聞け!
News pickのコメント欄をみる。
効率的に動こう。

本を読むだけで終わる。それは学んでない。
インプットしたらアウトプットするとこまでしてインプット!
忘れないように!

今、世の中の流れは「一つのことを極める」より「いろんなことができる」を望んでいるんだなと実感しました。
気づいたことは重要、気づいたことを行動し続けることはさらに重要!
習慣化するまでやること😊
最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?