見出し画像

MUP Week15 インスタ集客 後編

はい、日髙です!
Week 15 インスタ集客 後編です。
これまでもインスタ基礎から運用まで何度もやってきました。
もうMUP生では当たり前になってることですね。
都市部では竹花校長のTTPだと思いますが、自分の地域(地方)ではどうやって実施(アウトプット)していいもんやら試行錯誤しておりました。(うちのお店だとインスタを使ってないお客様も多いので😅)
でも、自分なりにフレームワークを作ってハッシュタグキャンペーンをやってみます。DDDDです😊やってみながら改善です!
それにはもってこいのおさらい!
それではいってみましょう!

画像1

今はSNSがないと100%成功はない!
インスタ運用で成功するためにしなくちゃいけないこと

1. 全体の構造理解

結論:公式アカウントはいらない  
          集客はスタッフの個人アカウント

・お店の「公式」ページより「個人」のインスタグラムで、お店の紹介を時々するように心がける。
・企業アカウントより個人アカウントにフォローされると気になっていろいろ見てしまう人96%!

オフィシャルはブランディング用  集客用途ではない!
企業からの情報は広告だと思う。これはブランディング用で集客しようとしてるから。

・使用用途別のアカウントをつくる

スタッフのアカウントでお客様と繋がる(相互フォロー)
     ↓
そこからオフィシャルに誘導する

人は人に付く!
スタッフにはインスタ運用法を指導する

2.プロフィール
プロフィールを見て5秒以内の離脱が74%
5秒以内に読みやすい興味を引きつけるプロフィールにしよう
 どうするか?
 ・誰に向けたプロフィールなのかがわかる
 ・興味を引くタイトルにしよう
 ・URLの動線誘導は完璧か?(長々とならないように)
 ・箇条書きにしよう

3.コンテンツ
・写真は9枚ごとに色使いを心がける
背景を多く入れる(6歩バックの法則)みんな投稿者のライフスタイルに興味があるから
・ストーリー性を持たせる
6枚に1枚は自分の顔を入れる 誰が運用しているかわかった方が人間味が出る。人間味を出そう!
・カタログアカウントはやめよう
・統一アングルはアカウントが綺麗に見える
・しっかり文章を書く(学べる、共感できる投稿)ググってコピペでもいい!

4.ハッシュタグ理解
・#(ハッシュタグ)は5個まで。同一キーワードを2つ含めること
(#映画 #映画鑑賞
・#を使ってのキャンペーンでお客様に投稿してもらって、お店を見つけるチャンスに!

5.実際の運用
フォロー施策 
 ①インスタをフォローしてもらって5%オフなどの特典を用意しておく。
リスト管理  
 ②フォローしてくれた方のアカウントを一覧化して管理
コメント・DM実施
 ③スタッフのアカウントで「今日はありがとねー」コメントを送る。
 月中、月末は人間味のあるコメントを入れる。ビジネス感はNG!
継続認知   
 ④親近感のあるアプローチで忘れられない継続認知を獲得 
再来店獲得  
 ⑤上記を続けることでリピーターの獲得に繋がる

やってはいけないこと!
商品の宣伝はしてはいけない。

自然にあなたのファンになり、
自然にあなたの身の回りの物のファンになるのがベスト!

自分がやった延長線上を投稿する

アクションを自分からすることによって、自分のページを見てもらう確率を高める。
だけど300アクションで36人のフォロワー獲得の確率。6時間かかる😫
Limはこれを自動化できるプランがある。
これも一考ですね。

さらっといきましたが、やっぱりどれも必要な情報です。
知ってるのと知らないのでは差が出ます。
インスタ運用 = どうお客様に有益な情報を受け取ってもらいやすい環境をつくるか?
あとは行動あるのみ!
アウトプットまでがインプット。楽しみです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?