見出し画像

MUP  SEO編

はい、日髙です!
今回はSEO編。
「MEO」に続いて「SEO」初めて聞きますね😅
知ると「納得!」でした🤗
それではいってみましょう!

SEOとはウェブマーケティング手法

結論:SEOとは
検索エンジンから自店サイトに訪れる人を増やすこと!
すなわち(シェア率を考えて)
Googleの検索結果で自社サイトの上位表記を狙うこと!

画像1

◇どうやって集客するの?
検索エンジン GoogleやYahooなどで自店を認知拡大できる。
(キーワードを入れると表示される)
日本の検索エンジンのシェア率  Google 68% Yahoo 28%
98%はこの2つで占められている

◇検索ランキング
検索ランキングはGoogleもYahooも一緒
なので、先程のシェア率をみてもSEOはGoogleに対応させる
・なぜ検索ランキング上位がいいのか?
クリック率が高い→サイトに来てもらえる


競合コンテンツ調査

記事に独自性を加えるため (Googleは独自性を評価する SEO的に重要)
・独自性には2種類ある
 ・情報としての独自性  1番出し
 ・情報の切り口(見せ方)としての独自性

・タイトル、構成を抜き出す
 ・この記事ならではの情報を書き出す
 ・逆に、どの情報が含まれてないかを書き出す
(これを発見するための調査といってもいい!)

独自性を出すとしたら…
・各集客方法におすすめ基準を設ける 簡易性、即時性、費用性など
・自分だから発信できること 体験談とか..



内部SEO対策

・ユーザビリティ ユーザーの使いやすさ
・クローラビリティ Googleの「認識しやすさ」  クローラというAIが見に来る

ユーザビリティの施策

 ・サイトスピード 5秒で人は離れる
 ・ディレクトリ構造 3クリックが理想
 ・内部リンク関連記事への誘導
クローラビリティの施策
 ・サイトマップ = フロアマップ
 ・適切なタブの設置  ソースコード
 ・モバイルフレンドリー スマホが7割時代 スマホ対応か?

外部SEO対策

外部SEOとは  被リンク(サイトパワー)
・発リンク 自分の媒体にリンクを貼ること
       ↓↑
・被リンク 自分のリンクを他の媒体に貼られること

被リンクの数
被リンクの質  情報の類似度 被リンクしてくれたサイトのパワー
(意図的な被リンクはペナルティー)

Googleアルゴリズム
YMYL領域のサイトに権威姓
Your Money Your Life
被リンクで検索ランキングが決まる(有利)
 例:医療 金融 不動産

良質な被リンクを獲得するには?
・自分が良質なコンテンツの制作 = コンテンツSEO
・SNSで拡散を行う
・他のサイト運営者に発リンクのメール
(僕のサイトに貼らせてもらいました)返報性ってやつですな🤔


Googleアナリティクス

画像2

集客・行動を指標で確認
Webサイトの改善点を見いだす → 改善施策の実行
ユーザビリティが高く成果を生み出しやすいサイトへ

アナリティクスの見方     新規ユーザーを獲得することが大事
 ・セッション ページに来て離脱するまでの行動を表している。高い数字は見られてる証拠。
 ・1ユーザーあたりのセッション 高ければ回遊性のある良いサイトということ。
 ・ページビュー数 ページをみた回数
 ・ページ/セッション 回遊性を見るもの 低いのはダメー!😫
 ・平均セッション時間 平均滞在時間 長ければ良い記事がある
 ・直帰率 1セッションに対して1ページで離脱した割合 平均は65%~70%を目指す

対策施策  内訳リンク タグ TOPページのカテゴリ変える


検索ランキング上位はものすごく有利!
そのために詳しく自社サイトを分析をする。なるほど!重要。
”読者の知りたいことを発信する”良いサイトになると、被リンク(他のサイトで紹介)もされたり、Googleにも評価されて検索ランキングも上位になるよ。
もし、上位表示されにくいのであれば、Googleアナリティクスで分析してみると原因がわかるよー、ということですね😊
これがWeek12につながります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?