見出し画像

MUP YouTube編

はい、日髙です!
今回はYouTubeのチャンネル開設から準備するもの、話し方、撮影、編集、投稿、分析などなどやり方を箇条書きにしたものです。
簡単にいうと自分用のカンペです😋
見づらいかと思いますが、いってみましょう!

基礎知識
YouTubeとは  動画投稿のサイトSNS
YouTubeメインでは生きていけない。でも重要!
・最強の集客ツール
・YouTube重要ポイント
 ・興味がある人が探してくれる
 ・人間性を発信できる
 ・資本勝負ではない

チャンネル開設
チャンネル名の決め方(左側に重要なキーワードをもってくる)
・検索ワード・ユニークワード (差別化+キーワード)
◇戦略を考える
ターゲット選定
・ニッチジャンルを狙おう。強みは何ですか?を考える。
・特定の分野に絞る
・情熱を注げられるものに!好きなもの、飽きないものに!
継続が最重要ポイント
競合分析
・ベンチマークチャンネルをリストアップする
・アップサイドを確認しよう
差別化/優位性
・TTP (徹底的にパクる)
・まず100本作ってみる
動画の構成
基礎知識
・4段構成を意識しよう
・HOOK/INTRO/BODY/MESSAGE
・作り方 
 ・HOOK 自己紹介、動画をみたら~になってるよ。/視聴完了後の姿を共有
 ・INTRO 本日は~について~点話します。
 ・BODY 詳細・内容
 ・MESSAGE まとめ 登録ボタンやコメントを促す
◇話し方
話し方の重要性
・身振りワードチョイスなど 話し方が重要!

テクニック1
 ・テンション上げる
 ・断言 曖昧な言葉はダメ~
 ・キャロットフレーズ 鼓舞して継続を促すフレーズ
テクニック2
 ・動画中にメインキーワードを発信する
 ・GoogleのSEOにも関係してるらしい
◇スマホ撮影
・必要なもの
 ・三脚
 ・オスモポケット 外ロケ/Vlog撮るなら必須!
・設定値
 ・画質の設定 1080×30でOK 
 ・FPSとは 1秒間で何枚の画像を撮るか(過剰な高画質設定は避けましょう)
  1秒間に30枚撮れるくらいでいい。

画像1

ふぅ〜 ひと休みです。

実際、自分が作っていく所をイメージして…アウトプット!

それではあと半分。いきましょう!

iMovie編集(簡単編集) 
カット編集
・素材を選定/構成を固める わかりやすいのが一番!
・ジャンプカット
・BGM・効果音を加える(フリー音源を使いましょう)
 離脱率が変わる
テロップ
・見やすいテロップを意識 色や場所
・アニメーションは多様しない
・テキストは移動できない(適切なプリセットを選ぶことが大切)
サムネイル
動画の内容と同じくらい重要!
サムネイル作成
・テキストを右下に入れない
左上に一番重要事項をおく(アイキャッチなので)
・文字サイズ大で
・顔出ししましょう
サムネイル要素
・How to (方法)
・How I (経験)
・Secret(秘密)
・Don’t(絶対失敗する~)

サムネイル作成
・YouTubeの公式サイズ 16:9で
サムネイル作成アプリ
・Pics Art 画像の切り貼り
・Phonto 文字入れすごく簡単
動画を投稿
・YouTube studio をダウンロードしておく
チャンネルのいろんな情報がみれる。分析できる
・投稿は簡単 
簡単だからこそ差別化、優位性をとっていくかが重要。
VSEO
GoogleのAIが選定している。分析している。
・動画のSEO 動画を多く露出させる
・VSEO対策 タグの設定(Social blade) 使用されているタグがわかる
・パクリまくる
・VSEO対策(タイトル) 数字/最新/権威  狙うべきキーワードは文頭に
・概要欄 意味はないかも… でもきちんと書きましょう
しゃべってる内容を文字起こししてるらしい。SEOを意識して話をする。
アナリティクス
アナリティクスとは アクセス解析ツール
・チェックするべき項目
表示率   検索ワードで表示されてるのか?
クリック率 サムネがクリックされてるのか?
平均視聴率 どこで離脱してるのか? を分析できる
アナリティクス活用法
・流入先がわかる  相性の良いSNSがわかる
・タイトルの付け方が変わる
・おすすめ機能(Social blade)を入れる
分析をしてどういう風に改善していくかはあなた次第です。

この要点を意識してYouTuberの方々の動画を見てみると「なるほど~」と思うことばかり。
自分の興味はデータ化されているんですね。
ならばその検証もやってみたくなります😉
なにより継続が大事!

長々と書きましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?