見出し画像

極上の1人時間を作る。

最近、余裕のない人が多くないですか?
電車、バスではぶつかりながら降りる人をよくみます。
時間があればスマホでSNSなどをチェック。

プライベートの時間まで、YouTubeなど他人のコンテンツに消費していて休まる時間のない人が多いように思います。

今日お伝えしたいことは、「1日1時間は、ネットを切って一人の時間(自分のための時間)を持とう!」です。

ある時から年々疲れが増しているのは歳のせいかと思いきや、年齢を問わず疲れている人が多いと知りました。

SNSをはじめ、ネットに接続する時間(日本人の平均ネット接続時間は約4時間)を見るに、常に刺激にさらされて脳が休まる暇がないように思います。

発達障害の中にはHSP気質の方も多いと聞きます。感覚過敏からきているのかもしれません。
それもあって、刺激をの中に居続ければ疲れるのは仕方ないように思います。

自宅にいると誘惑も多いので、個人的なオススメは図書館やカフェといった場所での外こもりです。

カフェも場所によっては騒がしく、集中出来ないので、私語禁止や子供の入店お断りのカフェを選ばれるのも良いと思います。
そういう店を非難する人もいますが、私は賛成です。来る客層によって店の雰囲気をそこなうリスクを考えると、店も客を選んで良いと思います。

私の場合、自分の落ち着けるカフェや図書館はGoogleマップに残しています。

1時間の時間をとって何をするかというと、自分の将来のための投資です。

日々の出来事を振り返ったり、その日の反省をして対策を考えたり。
読書やぼーっとしてる時もあります。

その時間がとても貴重で贅沢な時間。
親しい人と過ごす時間も良いのですが、それとは違った時間を味わえます。

せわしない世の中。たまには自分のペースで息抜きする時間を過ごすのも良いのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?