見出し画像

まなが、伝えたかったこと。✴️



こんばんは🌃

じゅんママと、まなの二人三脚で、

jun_manaです。

今日は、かなりの雨☔でしたね。

私のことで 恐縮ですが、まるで、

雨が、私の代わりに泣いてくれて、
 
いるように思いました。

泣くというか…もっとすごいものですよね。

(  あくまでも、個人的な想いです。

もし、雨で被害に遭われた人がおられたら

私の表現を許してください。)


1年前の今日のことを思うとき…。


かなり考えましたが…

まなの切実な想い…

一人でも多くの人に伝えたかったことを

ここに、まなの言葉、そのままを

載せようと思いました。

まなの生きた証のひとつだからです。

読んでいただいて、いろんな意見が

あると思います。

しかし、決して、⭕や❌の話ではないと

思っています。

まなは、確かに、純粋で 生きづらすぎる

人ではありましたが、どんな時も共に

生き、彼女を間近で見続けてきた

私には、決して、融通のきかない人と

いうイメージはむしろなく、

真実はなにか…を常に感じ考え、物事の本質を

見続けた 彼女であると思っています。

私は、まなを 心から 誇りに思っています。

なんとか、なんとか…生きられたなら…

どんなに、素敵な人になっただろう…と。

でも、この世と、天とは いろいろと

きっと違うんでしょうね。


ひとつだけ、私から…。

まなは、ほんとに、発達障がいだった

のかは、今でも…正直わかりません。

まなも、話してくれましたが、自分は

発達障がいだけではないだろうと。

だからと言って、精神科医にも

何人かに聞きましたが、他の精神疾患でも

なかったようです。

つまり、結局、なにかわからなく、ドクターも

どうしようもなかったわけです。

だから、発達障がいの子供さんが

いらっしゃるお母さんたちが、これを

読んでくださっても、そんな まなを把握した

うえで、読んでくださいね。

見にくい文字だと思うので、ぜひ、指で

拡大しながらお読みください🙏

この手紙は、約3年前に書かれたものです。

まなが、書いたものは、これ以外にも
 
ありますが。

絵は、約9年前に描いたものです。


では。



記事、絵や作品に興味を持って頂けたらぜひサポートをお願いいたします🙌✨頂戴したサポートは、「みんなの居場所づくり」への実現に向け活動資金に充てさせていただきます!