見出し画像

母との愛しい時間 💖

みなさん、外は、寒くなってきましたね。

風邪などひかれていませんか…?!

じゅんママとまなの二人三脚で、

jun_manaです。


今日は、母、ディを休みました。

週三回 、行ってます。

約 20年ほど前から、アルツハイマーに

なり、脊柱管狭窄症やら、両膝も本来なら

オペをする必要があったのだけど、

認知症があるので、オペ後のケアに

問題が出るということで行われず

もともと低い身長だったのが、もう

ずいぶんと小さくなりました。

最近は、今までの食欲も半分くらいに

減り、味や匂いはもう何年も前から

わかりません。

でも、食欲だけはあったんですよね。

一昨年かな? 

家族全員、コロナになって、

母も、危なかったんだけど、

奇跡の復活を遂げて、それを機会に

紙パンツにしたわけですが、もう

なにが出てもわかりません。

( 排泄のことです)

少しずつ、少しずつ、この世を卒業する

準備をしてるんですよね。

私は、いつも、そう考えています。


今日、ディに行ってもよかったんです

けどね…なんだか…

久しぶりに家で、お風呂に入れて

あげたくなり、休んでもらったんです。

介護3で、そうだな~、1、2才くらいの

お世話に近いかな…。


冬の午後…

12月で、92才になるんです。

何年か前に母に、恐る恐る聞いたことが

あります。

なぜか、自分の誕生日は、覚えてるん

だけどね、私の誕生日は、すっかり

わからん !

私の名前も わからん…です。


不思議なもんで

1回目は、私も涙 涙😢

ぐっと、胸にくるよね。ショックで😨

やっぱり、寂しい。

でも、2回目は、微笑んじゃう😊

いつかは、いつかは…私も、どんな人も

通る道だから…。


お風呂から出て、よほど喉がかわいたのか

ノンアルコールを一気飲みした母。


あと、何回、お風呂入れてあげられる

かな~

そんなことを思いながら…。


なんだか愛おしい時間だった。

jun_manaの記事に、残しておきたい

な~と、思うくらいに。


まなも、おばあちゃんにもっと

話しかけてあげたかった

と、言ってました。

まなの分も、そうするからね、

まかしとき !



記事、絵や作品に興味を持って頂けたらぜひサポートをお願いいたします🙌✨頂戴したサポートは、「みんなの居場所づくり」への実現に向け活動資金に充てさせていただきます!