まな、情緒障害児教室の頃


じゅんママと、まなの、二人三脚で

jun-mana です。


前回の つづき です。


その前に…情緒障害児教室の名前

もう少し、なんとか 言い様ないのかしらね?

なんか、よけいに 不安になるような

音楽で言うと、短調ばかりのイメージを

受けるのは、私だけ…?



情緒障害児教室では、基本、好きなことを

する!という感じだった。


まなと、同じ 時間帯に来ていた もうひとり

の 女の子。


たぶん、アスペルガーの子だったと思う。


その子も、いつも、お母さんと一緒

まなも、私と 一緒。


絵を描いたり、お菓子作ったり、とにかく

なんでも 好きなように過ごす。


りんご🍎のような、トトロのような先生は、

先生達のなかでも、1番 年上。


職員室をふたつに分けて、大きなテーブルが

あるところで、先生と、その親子と、まなと

私の5人は、ともに よく 時間を過ごした。


ちなみに、その頃の まなの絵は、

サダ子

のような、髪が、ダラ~ンと長く、ちょっと

暗~い イメージの 女の子の絵を ノートに

描いていた。



まさか、今のような 絵を描けるようになる

なんて、想像もしなかった。

( まな、失礼しました。)


りんご🍎のような、トトロのような

その先生は、その テーブルで、よく

お茶会 ?!をした。


その 先生は、黒い かりんとうが 好きで、

よく お茶のおともに出てきた。


その女の子。


かなりの 口の悪さだった。

はっきり言って、言いたい放題!


隣に座ってる、お母さんにも、容赦なく

手が出る!


先生にも、キツイ突っ込み !


それに、引き寄せられたのか?

まなも、ちょびっと、先生に突っ込み。



りんご🍎のような、トトロのような先生は、

それからは、2人のことを こう呼んだ。



ブラックエンジェルス💖



しかし、その子、不思議だったのが、

まなと 私には、すごく おしとやか。


なかなかのギャップ であった。



ある日、事件 ?は、起きた。


先生は、隣の職員室で、悩みを訴える

お母さんとの、長い 電話中…。


職員室と、テーブルのあるところは、

行き来することが出来た。


先生の机は、書類やらなんやらで、

いつも、山積みであった。


その机の真ん中には、一台の パソコン💻️


電話中の先生の声が、かすかに 聞こえた。


まなは、そっと、覗きに行った。


そして…かなりのボリュームのある声で…。


先生、電話しながら パソコン💻️で

トランプのゲームしてるで ‼️


まわりは、苦笑い 😅



りんご🍎のような、トトロのような

先生は、電話の後、私たちに言った。



ゲームでもしながらじゃなきゃ、

やってられないもん…。


ブラックエンジェルスでなくとも、突っ込み

たくなるよね。





記事、絵や作品に興味を持って頂けたらぜひサポートをお願いいたします🙌✨頂戴したサポートは、「みんなの居場所づくり」への実現に向け活動資金に充てさせていただきます!