セルフハンディキャッピング

「絶望名人カフカの人生論」っていう本を読んだ。

作家のカフカは、めちゃくちゃネガティブで、恋人への手紙や日記に、弱音ばっかり書いてるし、そこまでか!と言うようなことばかり書いている。

でも、そのネガティブさ加減がすごすぎて、逆に共感できる部分もある。

その中の一文が印象に残った。

「幸福になるための、完璧な方法がひとつだけある。それは、自己のなかにある確固たるものを信じ、しかもそれを磨くための努力をしないことである。」

要は、努力して失敗しても傷つかないように、ほんとはできるんだけど、やらなかったから、できないだけ。

みたいなこと

これは、「セルフ・ハンディキャッピング」って言って、自分にハンデを与えることで、失敗したときに自尊心が傷つかないようにするという心理らしい…

約7割の人が持っている心理なんだって〜

ちょっとわかるわ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?