見出し画像

ゲイの老後を考える+LGBT関連法案

性的マイノリティが生きていく上で、やっぱり老後の心配はいつも付きまとうものだと思う。自分自身もその一人。パートナーはいるものの、必ず、どちらかが先に人生を全うすることになるだろう。

今はお互いに、仕事にも従事し、家事も分担して行えている。しかし、高齢になれば、億劫になってくることも多いだろう。

海外ドラマの「Vicious」(多分、日本未公開)や「Grace and Frankie」のような、「高齢?ゲイカップル」に少し憧れながらも、いざ自分がそうなったら、を考えると、さらにその後を考えてしまうのも事実。

スクリーンショット 2021-08-31 9.43.54

そんな中で、これらかの世の中、LGBTQIA+フレンドリーな高齢者施設というのは増えていくのだろうか。

まずは、日本でいうところの、いわゆる「LGBT関連法案」の制定が必要だと改めて考えさせられた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?