見出し画像

うつ休大家 23 

うつで休職中の大家 23。レンタルルームの契約書訂正。備忘録的に。

賃貸借契約書の修正のためレンタルルーム現地へ。ついでに壁紙など補修してよいかを確認する。古い建物なのである程度やっちゃってOKとのこと。ありがたい。ガスコンロも使えることを確認。キッチン周りの油汚れを掃除。マシになった。

その後、運営代行会社の方と現地で打ち合わせ。直接会うのは初めて。契約書はまだ精査中とのこと。先行して実部を進める。消耗品の補充などについて打ち合わせ。備品類のチェックなど。ひとまずは現状で稼働させるが、様子を見て什器の入れ替えなどを検討する。ちょっとライトなどが箇条でコードが邪魔な感じなので、減らして行くのが基本方針。カーテンなどもとっちゃうかも。

すでに募集は開始していて、週末を中心にボチボチ予約が入っている。ありがたい。12月の家賃の3〜4割位は回収できそう。掃除と整理を進め、人まずは使えるようにはなった。

寝袋を持ち込んで泊まってみた。ラグの上だけど布団のようにはいかず、1時間に1ぺんくらい目が覚めてしまう。洗面用品などいくつか私物を買い足す。私物用の収納はあるので、せいぜい活用させてもらう。

<これまでにやったこと>
事業の譲渡契約の締結
賃貸借契約書の記入
家賃引き落とし口座の設定
簡単な部屋の説明・引き継ぎ
運営代行会社のアポ取り
このレンタルルーム用のGoogleアカウント作成
インターネットの契約申し込み
賃貸借契約用の住民票取り付け
什器の検討(ニトリに見に行っただけ)
運営代行会社との打ち合わせ
インターネット契約のための電話確認
売主の私物引き渡し
掃除(ちょっとだけ)
奥さんと現地チェック
100均で備品購入(カーテンを留める紐、電池など)
玄関付近の照明変更

<今回やったこと>
賃貸借契約書の修正
運営代行会社との打ち合わせ

<これからやること>
防犯カメラの設置(楽天でポチ済み)→上手く設定できず、とりあえず放置什器の検討(折りたたみのデスクとか)
運営代行会社との契約、初期費用の支払い
賃貸借契約に基づく賃料との支払いと契約書の不備訂正

頑張りましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?