見出し画像

2024年6月 TOKAIホールディングスから株主優待の案内が届いた。

格安スマホサービスLIBMOのSIMの調子が悪くなったタイミングで、TOKAIホールディングスから株主優待の案内が届いた。

個別株については、株主優待&高配当を楽しむスタンスなのは随分前に書いた通り。本音は高配当にもあまり興味がなくって、株主優待メイン。それも居酒屋チェーンを中心とした経営も怪しく、配当も少なめな銘柄を持っている。大丈夫か?外食の機会が減ったことで、よく期限が切れちゃっているけどオトクなのか?アトムは優待額が半分になっちゃったけど保有し続けるのか??

それはさておき、混浴で悪名高きTOKAIホールディングス(3167)。調子は良さそうで配当もしっかり(1株あたり17円)。

東海地方を中心にガス・石油事業、CATV事業、ブライダル事業、宅配水、格安スマホサービスなどを幅広く手掛けている。

こちらの株は300株保有。保有株数に応じて、半年ごとに株主優待がもらえる。水などの自社グループの手掛けるサービスやクオカードなど5種類の優待から選ぶことができる。

申込方法は、ハガキとネットの2種類。ただ、次回からはネットに統一されるみたい。使いこなせない人もいるかも知れないけど、これは世の中の流れだと思う。

僕の場合は格安スマホサービス「LIBMO」の割引を選択。300株保有の場合、850円/月✕6ヶ月間の割引を受けることができる。

8GBのデータ専用プラン(1320円/月)を850円引きで利用させてもらっている。音声通話付き(8GB)でも1518円/月なのでこれも有りかもと思っているが、電話番号を増やしたところで使い所がないので当面はこのまま。

格安SIMなので、つながりやすさはそれなり。でもPODCASTを流しっぱなしにしたりするには不都合もない。

交換してもらったSIMも問題なさそう。ちゃんとスマホで認識されて、電波も掴んでいる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?