見出し画像

復職日記46 アパートの名前

休職から復職することになったので、日々の備忘録的に日記やらを書く 46。新築アパートの途中経過。名前について。

少し前に、融資のための面談を受けた話を書いた。

3月下旬に、無事に融資OKとの連絡をもらい、ひと安心していた。まだ建築中なので、決済は8月〜9月の予定。

新築は初めて。新しくできる建物にはアパート名をつけなければならない。今まで考えたこともなかったので、なかなか良いものが思いつかない。

「◯◯神楽坂」「神楽坂◯◯」のように地名パターン(神楽坂ってかっこいい地名だな)。このとき○○にはフランス語とかイタリア語で「家」を示す言葉を使ったりしている。

「◯◯山田」「山田荘」のように大家の名字パターン。

「○○ヒルズ」「リバーサイド○○」のように地名と地形的な特徴のパターン。

ここらあたりが基本的なパターンじゃないかと思う。

長すぎず、周囲とかぶらず、適度にオシャレで、意味も変じゃない名前。まだ時間はあるのでゆっくり考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?