見出し画像

産後ダイエットを成功させる方法

こんにちは!長文でわかりやすく質問して頂きありがとうございます。今回の内容をまとめると

・産後2ヶ月でストレスを多く感じている
・身長163cm 体重62kg 体脂肪率30%
・あと2キロ落とせば妊娠前に戻る
・1日の摂取カロリーは1,800kcal以内を目標
・食欲をコントロールできず、継続できない
・助産師から半年が勝負だと言われ、焦っている
・産後半年までにひとまず体脂肪率27%までは落としたい

となりますね。

いつも育児おつかれさまです。ストレスが溜まるなかで体重を落とそうとすると、空回りしてしまう気持ちもよくわかります。

実際に産後ダイエットに関する質問・ご相談はよく頂くので、今回はあなたが今後ダイエットをスムーズに成功させていく上で大切なことをアドバイスさせて頂きますね。

産後半年を過ぎようが、いくらでも体型は戻せる

まず、根本的な問題を解決していきましょう。実は産後半年を過ぎようがいくらでも体型を妊娠前まで戻せますし、なんならもっと理想の体型を手に入れることも可能ですよ。

実際僕は今まで何人も産後ダイエットに悩む方の担当をしてきましたが、みなさん妊娠前よりも満足頂ける体型への変化を実感されています。

今回の内容を拝見したときに僕が一番伝えたいなと感じたことが「一旦落ち着きましょう」という言葉。

質問文にて「あと4ヶ月で頑張らないとこのたるんだお腹がそのままになってしまう」と書かれていますが、この焦りがすべてを悪い方向に引っ張ってしまっています。

もちろん産後すぐのほうが痩せやすかったり骨盤を元に戻せたりするかもしれません。しかし、「その期間を逃したら一生その体型」というのはあり得ないからまずは安心してください。

助産師さんも励ますつもりで送った言葉だと思うのですが、必要以上にあなたの中で大きな意味を持たせてしまったんでしょうね。

無理に痩せようとするのはやめましょう

「産後半年までに痩せなければならない」という思い込みさえ外せたら一気に事態が好転すると思うのですが、せっかくなのでもう少し具体的なアドバイスもさせて頂きますね。

それは無理して痩せようとするのはやめましょうということ。

現状のあなたの生活を考えると、すでに育児によって結構なストレスを受けているように感じます。

その上で食事を我慢して体重を落とそうとすると、ストレス過多になってしまいます。(というかなってますよね)

ストレス過多になるとどうなるかというと、痩せなきゃ痩せなきゃという気持ちばかりが先行して数日間の我慢→暴飲暴食の繰り返しになってしまうのです。

悪循環でしかありません。

なので、その悪循環の発端となる「痩せなきゃ」という部分を「まずは太らないようする」に変換してみましょう。

あなたの中で何を優先するかが大切

ここから先はちょっとお節介になってしまうのでもし不快になられたら申し訳ないですが、僕なりの考えを展開させて頂きますね。

僕は人生はトレードオフ、つまり何かを優先するのであれば他の何かは犠牲(もしくは優先度が下がる)になると思っています。

で、あなたが今やりたいこと(やらなければならないこと)って自分が普通に生活するのにプラスして大きく

1.痩せること
2.子育て

の2つがあると思うのです。

どちらかを優先したらどちらかの優先度を下げなければならない。そりゃ子育てを優先しますよね。(もちろん今も子育てを優先されていると思いますが、痩せたいという優先度も高いように感じました)

なので、まずは一旦ダイエットは休憩して(緩めて)子育てに専念するのもいいと思います。先ほど「痩せなきゃ」という部分を「まずは太らないようする」よう提案しましたが、これによってどうなるかというと

・食べたいのに食べれないストレス
・暴飲暴食してしまうストレス
・暴飲暴食してしまった自分を責めるストレス
・(もしかしたら)ダイエットのストレスによって子育てに集中できないストレス

といった「食」によって感じていたストレスが減るはずです。すると、もうちょっと余裕をもって育児ができるのではないでしょうか。

そして育児に余裕ができるようになるともうちょっと落ち着いてダイエットに取り組めるかもしれない。(これは仮定ですが)

少なからず、悪循環が好転するはずです。

★★★★★

残念ながら僕は絶賛独身でして子育てをしたことがありません。

なので子育てにどれくらいのストレスがかかって大変なのかも、人から聞いた内容でしか想像することができないのも事実です。

ただ、実は僕には甥っ子がおりまして。こいつが可愛くてたまらんのです。たまに会うたびにすごいスピードで成長していて感動するのですが、この成長めまぐるしい時期にダイエットのストレスによって育児が少しでも邪魔されるのであれば、それってもったいないなと感じてしまいます。

★★★★★

子育てを優先するとなると、数年はダイエットができないじゃないか! と感じるかもしれません。

もちろんそんなことはありません。まずは一旦食に対するストレスを減らし、慣れてきたら(プラスお子さんが大きくなってきたのに合わせて)徐々に食事を改善していけばいいのです。

何か新しいことを始めるときに、完璧な状態というのはありません。現状あなたが持っているキャパシティの中で、バランスを取りながらやっていけばよいのです。

そのうち、徐々にキャパも広がります。

多分すぐ痩せられますよ

さらに言うと、あなたは多分すぐ痩せられますよ。あと2キロ落としたら妊娠前と同じになると言う部分を読んでみて思いました。

具体的な食事の内容はわかりませんがマクロ栄養素への意識もありますし、余裕ができたらすぐ元に戻るはず。

「いつでもすぐに痩せられる」と考えたら気持ちに余裕ができませんか?

繰り返しになりますが、あなたがまず解決しなければならないのは「焦りを減らすこと」です。焦っていいことなんて1つもありませんからね。

★★★★★

以上が、僕の考えです。

もしかしたらあなたが望んでいるような答えではなかったかもしれません。でも、損得勘定のない第三者として意見をさせてもらうと明らかに今はキャパオーバーです。

あれもこれもと考えてしまうとすべてがうまくいかなくなってしまうため、まずは一旦優先順位の見直しをしましょう。

大丈夫、絶対痩せられますし、なんならもっとイけてる体型にもなりますから。今は育児に専念しつつ、無理しない程度で調整していきましょう。

お子さんの成長、楽しみですね。

★★★★★

最後まで読んで頂きありがとうございます。ハートマーク「スキ」を押してくれたら僕が喜ぶので、押してください。笑

感想なんかもシェアして頂けると嬉しいです。

今後も質問箱に届いた質問にはできるだけお答えしていくので、ダイエットに関する質問・悩み(もちろんそれ以外でも可)がある方は、下からぜひ!
※質問は「匿名チャットを送る」ではなく「質問を送る」からお願いします。


頂いたサポートに関しては、書籍を購入したりなどで勉強し、noteにて還元させて頂きます。また、感想ツイートして頂けたら100%イイネを押しに行きます!リクエストなんかもどうぞ!