見出し画像

東京出張とスナップ 2日目


明治神宮

土曜日だったので観光客も多くなることだろうから早起きして行ってきました。
観光客もほぼ居なかったので神聖な雰囲気に包まれてきました。

明治神宮の森は本多静六という林業博士によって人工的に作られた森です。
直ぐそばに原宿の竹下通りとかがあるのがウソのようです。
そして森は神域です。
参道に落ちた葉っぱや枝は神域から出てきた物なので最初の写真のように掃除をして再び神域へ戻すことで、神域へは一切人の手が加えられないことで究極の人口森を作り上げることができたのです。
これを1915年から考えられているなんて壮大すぎます。


東京大学

学会に参加するために東京大学へ
時間が中途半端だったので東大の学食でランチをして、校内ウロウロしてスナップ撮影をしてから参加しました。
東京大学ってどこを切り取っても味がありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?