見出し画像

X100Vで固定露出で撮影

写真をやりだして20年以上なるけど、ようやくマニュアル露出にチャレンジしてます。

写真を始めた頃はフィルムだし、学生だし、お金無いし、とにかくまともに撮ることに必死でした。
フィルムだと設定がexifみたいに露出情報が残らず、現像したときには過去の記憶が…
それに比べて今はデジタルなのでどんなに失敗してもタダだし、情報も残るし、撮った瞬間から確認できます。
本当にこの点についてはデジタルって凄いですね!

さて持ち歩いているX100Vでマニュアル露出にチャレンジしてます。
通勤の行き帰りや出張の合間などちょっとした時に撮影できるのが便利です。

今回は
ISO400
f16
s.s.1/250
WB 晴天
ベルビア
に固定しました。

9月に入って光も少しは柔らかくなったかな。
晴れていたのでこの設定でウロウロしてみました。
基本的には晴天時の光が当たっている所の露出設定だと思います。
光と影のきれいな場所を探しつつ、青空がきれいに写るので、その構図のバランスを考えつつ(正直そんな余裕無かったですが…)撮影していました。

#趣味的日々日記 #FUJIFILM #X100V

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?