見出し画像

就活生! チャンスは何度でもある。先ずは自分が得意なことを周りの人に聞いてみよう!

就活生の皆さん、こんにちは! 経営コンサルタント・エグゼクティブコーチのJunです。

大学はオンライン、活動が大きく限られた大変な時期での大学生活となりましたね。私もバブル崩壊後で大変な思いをしましたが、安心してください。就職のチャンスは何度でもあります。

まず、みなさんは、100年に一度の大変革期に就職することになります。今までの常識で判断すると、思っていたのと違う! という事になってしまいます。

ですので、親の意見は聞くだけ聞いておいて、ちょっとだけ参考ぐらいに思っておいたほうが良いと思います。

親は、みなさんの幸せを願っています。安定した大企業で心配せずに生きてほしいと考えいます。

でも、それは親の価値観なんです。皆様の親の世代の価値観は、”安全と安定”です。また、幸福を感じるときは、”人生における確実性” なので、勉強して一流大学を出て、一流企業に入ってね。公務員もいいねー。なんて言っていると思います。

でも、それは親の夢です。親の価値観です。そんなことに振り回されてはいけません。

一方、みなさまZ世代の大切にしていることは、”調和と自尊心”です。”自分と他者のニーズが満たされている状態”が幸せと感じます。自分もほかの人もハッピーであることを重要視しています。

Z世代の大切にしていること

ところで、みなさんは、人生の目的はなんと考えていますか?

私は2つあると考えます。1つは、自分が人生を楽しむこと。2つめは、誰かを助けたり、ほかの人の役に立つこと。

そして、1つめと2つめは、関連しており、誰かを助けたり他の人の役に立てば、自分も楽しくハッピーになる。

逆に考えると、自分が人生をまず楽しまないと、誰かの役にたつのは難しい。。。

ですので、先ずは自分が人生を楽しむのがとても重要です! 

人生を楽しむってどういう事でしょう?どんな時が楽しかったですか?友達と何かをやり遂げたとき。同じ価値観をもってバイトを協力しながらできたとき。ダンスで見ている人を楽しませたとき。などなど。

楽しい仲間と一緒に頑張ることができたときはとても楽しいですし、充実した時間を過ごすことができますよね。自分が得意なことで仲間の役に立てれば、最高ですよね!

でも、自分が得意なことは、自分ではわからないんです。自分では思っている以上に、自分が得意なことは、分からない。

なので、先ずは自分が得意なことを、周りの数人に聞いてみてください。そして、自分が何をしているときが楽しかったか、思い出してみてください。

人生の目標をはっきりと持っている人は20%程です。他の80%の人たちは、「仲間との達成感」や、「愛情を感じたとき」など、感覚的な事を目標としています。なので、なになにになりたいという、明確な目標が無くても、悩むことはありません。

人生の中で、自分が大切にすべき感情や感覚を明確にし、自分がどうしているときが幸せかをきちんと認識してみてくださいね。

そして、昔と比べて今は就職のチャンスは何度でもあります。就活なんて、日本独特の文化。外資や海外の企業を目指せばよいだけです。また、一度就職してからも、転職できるチャンスは何度でもあります。

重要なことは、自分の求めていることをきちんと明確にし、どうすればまずは自分が楽しくいられるかにフォーカスしてみてください。自分が楽しく生活し、仕事ができれば、誰かを助け、ほかの人の役に立つことができます。

そして、自分が向かいたい方向がなんとなくわかったら、親に相談してみてくださいね。自分の気持ちをはっきりと伝えると、親は安心します。親は皆さんが幸せになることを望んでいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?