見出し画像

趣味の話 ハイエース・車中泊 2024GW導入編

こんにちはっ!
Note 書くぞ!からまさに3日坊主のやまじゅんです。
GW前に、ひさびさに。

毎年ゴールデンウイーク前から夏のような気候となる茅ヶ崎。
今年も既に暑いし、サンダルがフル稼働💦
この時期毎週のようにイベントがあり、この街はここから夏に向けてますます盛り上がっていくでしょう!


趣味のハイエース

さて、急ですが、趣味のハイエースの話。

4年前、ハイエースを購入しました。
もともと、妻の軽バン(NV100 クリッパー)で、
車中泊で旅することを楽しんでまして、
よりいじりがいがあるハイエースにしよう!と。

ハイエースDIYは、また別で記事しますが、
ベッドキット、ウッド天井、FFヒーター、ときて
先日ついにサブバッテリーもDIYしてしまいました!
8ナンバー登録も済ませ、名実ともにDIY キャンピングカーです。

我がハイエースの内装。天井の木目と、うまく行ったのではと自画自賛のサブバッテリーシステム
ハイエース、後ろ開放!ベッドキット。

この記事では、もうすぐ2024年GWにつき、車中泊でについて、
これまでの履歴を追いながら、今年の車中泊に想いを馳せたいと思います!

これまでの代表的な車中泊

これまで、長距離で代表的なところとしては、こんなところに行ってきました。

  • 2017年 GW 10泊 四国、石鎚山、四万十川カヤック下り

  • 2018年 GW10泊 大阪〜鹿児島(志布志)〜宮崎〜熊本… (以下略)

  • 2019年 GW 長野、松本、上田、ぐるぐる、他

  • 2020年 コロナで自粛

  • 2021年 2家族、キャンピングカー借りての四国、高松〜錦帯橋〜宮島〜の旅

  • 2022年 GW 岡山〜北陸キャンプ旅、秋田ナマハゲの旅、他

  • 2023年 GW 徳島、高松、岡山ゆったりの旅、弾丸・仙台の旅、他


ハイエース車中泊。

その魅力は、なんといっても、

  • 道が繋がっていればどこでも行ける

  • 予定は適当・柔軟

  • 思い立ったら即、動ける

あたりでしょうか。

今年、2024年は2歳の子供も大きくなってきて、
ますます行動の幅が広がる車中泊です。

さて、2024年のGWは… ??

今年2024年のGW

今年は、隠岐! https://www.e-oki.net 

島根県に属する隠岐諸島は、島根半島の北方約50Kmに位置する群島だ。島後水道を境に、島前(とうぜん)と島後(とうご)の二つのエリアに分けられ(以下略)

地球の歩き方 隠岐

なお、よく似ているところに’壱岐’がある。
こちらは、九州です。

九州北部の玄界灘沖、福岡県と対馬の中間地点に位置する島です。壱岐へのアクセス起点となる県は福岡・佐賀・長崎のいずれか。

いきしまぐらし

(なお、妻が間違えて’壱岐’の地球の歩き方を発注したのは内緒である)

ユネスコ・ジオパークに認定されている隠岐。
個人的には、ハネムーンで訪れたタスマニアに似てい流雰囲気、雄大な大自然で、田舎。なかなかアクセスもしにくいので人も少ないのでは、と期待しているところ。

以降、この後のnote で詳細は綴っていこうと思います。

続きをお楽しみに!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?