見出し画像

レゴ・ログ #001 | Legoで未来を形に。

みなさんこんにちは!

頑張って毎日PostしていたGWから早2ヶ月… 
今年2024年はだいぶ遅い梅雨入りのようです。梅雨明けはいつになるやら。

さて、先日、Venture Café Tokyo にて、
LEGO®︎ SERIOUS PLAY®を活用したワークショップの機会をいただきました!

まずはVenture Café Tokyo  について。

Venture Café Tokyoは世界6カ国11都市で展開するVenture Caféグローバルネットワークのアジアで初めての拠点です。
Learn. Connect. Share.

Venture Café Tokyoは出会いと学びの機会を通じて皆さんのイノベーションをサポートします。

https://venturecafetokyo.org/about/

Venture Cafe Tokyo がHost するProgramは様々あるそうですが、その中で毎週木曜日に開かれるThursday Gatheringの一コマで、LEGO®︎ SERIOUS PLAY®︎メソッドを活用したワークショップをさせていただきました。

虎ノ門ヒルズビジネスタワー(!)で開かれるこのThursday Gatheringは、毎週16−21時で、ネットワーキングとセミナーなどのイベントを組み合わせて、最先端をいくイノベーター達による講演やイノベーションを加速させるワークショップ等を通じて参加者は学びを得ながら、そこで得た共体験を梃子にネットワークを拡げることが可能です。(HPより)

何がすごいって、毎週開かれるというのに、参加者の数もすごい!
200−300名規模で開催されるという。また国籍もはばひろく、イノベーションが生まれるDiverseな環境を垣間見ました。

さて、2024/6/20 に開かれた今回のテーマは「人生にイノベーションを」。
この中でLSPを活用して「未来を形にしてみよう」という取組をしてみました!

事前登録では、部屋のCapacity 15名(レゴ®️を広げるので、通常の会議などより場所を取ります)に対して、4名とビハインド…. 

ま、ゆったりできるからいいよね!と構えてみました。

が、蓋を開けてみると、大学の先生が生徒さんを連れていらっしゃったり、
小学生のお子さんが親子で参加いただいたり、国籍もバラバラで日本語・英語を混ぜつつ参加者同士でサポートいただいたり。
通常のLSPでは体験できないような状況でしたが、
自分も楽しんでしまいました 😍

問いは、大きく
「人生で実現したいこと」
「日常生活や仕事で感じているモヤモヤ」
「モヤモヤを解消するために、すぐに自分ができること」
としました。

制作過程

何か考え切ってから、とか、設計し切ってから、ではなく、まずは手を動かして、目でみて、動かし続けていくのがポイント!
レゴ®️で作った作品を対象として、語ることで、内面にあった言語化されていない自分の思いが引き出されていくよ!
小学生のお友達も参加してくれたよ!人生、という壮大なテーマではあったけど、「こんな大人になりたい」とメタファーもしっかり使って教えてくれたよ!
みなさん、楽しそうに参加してくれたし、普段からゼミなどで一緒に話していてもなかなか話せないようなテーマについて、真剣に取り組んでくれたよ

ということで、部分じゃなくしっかり時間を使ってのLSPワークショップのDeliveryは初めてで、反省点も多くありましたが、楽しくできたのと、次につながる体験になったのが一番だと思いました。

今後もこの素晴らしいLSP も活用しながら、がんばりまーす!

#うち(会社・組織・チーム)でやってみたい!という方、ご相談ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?