見出し画像

英検1級の語彙学習、どんなの使ってる?

英検1級の語彙問題、手強いですよね〜。
準1級に合格して、「じゃ、いよいよ1級だ」って思った時に
単語問題をまずみたら「あ、これは無理。。。」って
感じてしまう気持ちもすごくわかります。

2016年度第1回からCSEスコアが導入され
語彙問題の重要度は前ほど高くないものの
単語知識はあればあったで邪魔になるものではなく
リーディングやライティングでも
とても役立ちます。

💎この記事を書いているJunのプロフィール💎
英検®︎1級合格18回, TOEIC®︎990点21回取得, TOEFL®︎ iBT104(MyBest scores110), 英語発音指導士®︎, 🇪🇸スペイン語少々, 📗アルク「英検®︎1級合格マップ」著, 🦁🐥英語ジムらいおんとひよこ代表, 🇦🇷高校でアルゼンチン1年留学

また一方で、どうやって語彙知識を増やそう?
って思ってる方もたくさんいると思います。

英検1級パス単と、究極の英単語vol.4だけでは
語彙問題25問の6割程度しかカバーされないという
話も聞きます。

と、思っていたら、もうすぐパス単、新しいのがでますね!

2021/6/29発売です!

今からどんな単語が収録されているか楽しみです✨

そういう私も別に語彙問題が得意というわけではなく
Twitterを見ていると、3分台、4分台で25問を全問正解してしまう
方々もいますが、大体10分弱かかるし、
本番でも全問正解したのは1回だけで
通常、2、3問間違えます。
最後の4問イディオム問題は苦手意識が強く
4問正解することもあるし
2問間違えることもあって、
いつも心の中では4問捨てています。

そんな私でも、語彙強化はとても大事だと思っていて
すごく好きな勉強ではないのですが
コツコツ&淡々と覚えては忘れる作業をやっています。

単語本だけやってるわけじゃなくて
英字雑誌や洋書を読むし、海外ドラマも観るし
いろんな勉強の過程で語彙が増えることもあります。

なので、そんなに語彙が好き!っていう感じじゃなくても
やめないで続けていればなんとかなります。

ということで、今日は最近私がどんな単語本を
使っているか(全部同時にやってるわけじゃないけど)
紹介しておこうと思います。


この中でも『TOEFL TEST上級英単語2500』は
知らない単語が多めで、これを1冊やり切る頃には
だいぶ語彙強化できてると思います。

あと、『究極の英単語プレミアム Vol.1 』は
Kindle Unlimitedやってる方は(月額990円)
0円で使えます!

Kindle Unlimitedって、私は大体日本語の本を読んで
簡単な経済の情報だったり、貧困問題や仮想通貨、
IT技術や社会問題について
さっと読める本をたくさん読むのに使ってますが、
たまに、こうして紙の本で買うとけっこう高い本が
0円になっているのでありがたいです。

英文ライティングの本やスピーキングの本とかも
時々0円になってます。
読み放題対象の本は入れ替わっているので
ずっと0円じゃないってところは要注意です。

ということで、今日は、
最近使っている英単語本と
パス単1級がそろそろ新しいの出る、
って話にしてみました!

以上です!

この記事の右下にある❤️マークを
クリックしていただけると
今後の励みになります。

フォローもしていただけると
英語学習についての記事を
新しいうちにお読みいただけますので
ぜひ、フォローもよろしくお願いします✨


🎥 ヴィダロカTVやってます(YouTubeチャンネル)

📚知識量を増やすにはAmazonのKindle Unlimitedがオススメです。
月額1000円程度で本が読み放題!

📺 Amazon Primeで動画を見るならこちらから

よろしければサポートをお願いします💓 いただいたサポートは、ネイティブ音源や校正費用として、今後の英語学習素材の作成に使わせていただきます。