見出し画像

眠くても寒くても例文暗唱

毎朝の勉強メニューとして例文暗唱をしています。英字雑誌を読んだり洋書の小説を読んだりもしています。朝型なので私は朝にやることを持ってきてます。ジムで筋トレ+有酸素運動をするのも朝です。とりあえず、朝やることを済ませておけば、後々気にならずにすみます。やらないと一日中「あ〜今日まだ例文暗唱やってない」「今日まだジム行ってない、どのタイミングで行こうか」と考える必要があります。とっても勿体無いので、やるべきことを済ませてあとは翌日まで考えなくて良いようにしてます。

ちなみに最近、例文暗唱しているのはこの本↓。
そのうち1冊終わりそうなので次の本は何にしようかな〜と時々考えるのが楽しいです。


そして、先日、ちょっと「いいね」が多かったX投稿↓

私のXアカウントは、下記のような↓TOEICスコアの公開は、100単位で❤️をもらえますが、その他は閑散としてます。

そこへ、この文字だけの、しかも朝のルーティーンを呟いただけの投稿がちょっとウケたのか。

やっぱり勉強してると、寒いなー、眠いなーって思うのはみんな同じなんですよね。

💎この記事を書いているJunのプロフィール💎
英検®︎1級合格20回, TOEIC®︎990点28回取得, TOEFL®︎ iBT104(MyBest scores110), TOEIC S190/W200, 英語発音指導士®︎, スペイン語少々, 「英検®︎1級合格マップ」(アルク)著, 「超速スコアアップ特急 Part2&5を狙え」(朝日新聞出版)著, 高校でアルゼンチン1年留学, 英語以外に西・韓・中も勉強中

英語だけじゃなくて仕事でも家事でもなんでも同じなんだけど、仕事や家事なら自分が困る、家族が困るという理由である程度「強制力」がありますが、英語の勉強をする・しない、という毎日の判断で行なっていると、しなくても誰も困らない、という状況があります。

心の中では「やらないと」って思ってても、特に朝勉強時間を確保しようと思っている方は、あったかい布団から出て、わざわざ、まだ暖房も効いてない部屋で勉強を始めようというのは難しいことかもしれません。


でも、朝の勉強ルーティーンって「ルーティーン」なんですよね。

ここから先は

1,217字

英語力、特にシャドーイング(リスニングと発音)を向上させたい人が一緒に勉強するコミュニティです。限定…

限定記事が読めるスタンダードプラン

¥300 / 月

ライティング力強化プラン

¥500 / 月

シャドーイングでもっと英語力増強プラン

¥1,500 / 月

よろしければサポートをお願いします💓 いただいたサポートは、ネイティブ音源や校正費用として、今後の英語学習素材の作成に使わせていただきます。