見出し画像

TOEICリスニングで高得点

タイトルが「TOEICリスニングで高得点」となっていますが、
「をとる方法」にしようかな〜でも人それぞれだし〜
「をとるために」にしようかな〜いや心構え的な印象になってしまう
なんて考えていたらタイトルがわからなくなってきたので
もうこのままにしちゃおうということで、こんなタイトルになりました。

💎この記事を書いているJunのプロフィール💎

ALL NEW PORTS代表 & ブリッジSE
英検®︎1級合格20回, TOEIC®︎990点26回取得, TOEFL®︎ iBT104(MyBest scores110), TOEIC S190/W200, 英語発音指導士®︎, スペイン語少々, 「英検®︎1級合格マップ」(アルク)著, 「超速スコアアップ特急 Part2&5を狙え」(朝日新聞出版)著, 高校でアルゼンチン1年留学, 英語以外に西・韓・中も勉強中


2023.04.23久々に(半年ぶりくらいに)TOEIC LRを受けてきました。
いろいろとバタバタしててちょっと余裕がなかったので、
受験を見送っていましたが、やっと一息つけたので申し込んで
受験してきました。

久々に受けるとやっぱり楽しいなぁと思います。
TOEICはいつ受けても楽しい!!

もちろん「TOEICが楽しい」「TOEIC好き」なんて言ってるのは
ほんの一部のおかしな人たち(←褒めてる)しかいないこともわかってます。

そして、楽しくも好きでもない、そのTOEICでスコアを上げないと
いろいろと不便が生じる人が多いことも知っています。

らいひよで多くの生徒さんを担当させていただきました。
今もらいひよで働いていますが、今は自分のオンライン英語スクール
ALL NEW PORTSもあります

文法や単語は一人でも頑張ればできることかな〜と思います。
リーディングも。
でも、なかなか難しいのがリスニング・スピーキング・ライティング。
TOEICにはSもWもないので、今回はリスニングのことだけ考えていきます。

リスニングってなんで難しいんでしょ?

私は英語以外にスペイン語もまぁまぁ喋れるくらいにはできますし
中国語と韓国語も継続して勉強をしています。

で、面白いのは子どもの頃から親しんでいる英語やスペイン語っていうのは理解が早い。ある程度感覚でわかってしまう。

大人になってから始めた中国語と韓国語は文法的なところが気になって気になって、なかなか前へ進めない、そんな感じです。

そして、さらに、日本語と文法や発音がとても近い韓国語は
中国語より上達が早い。

中国語の方が何年も先に始めたのに、もうリスニングレベルは
韓国語の方が圧倒的に上であると感じます。

中国語(中国本土)のドラマを見ることも
韓国語のドラマを見ることもありますが、
テキストや語学学習アプリから学ぶ単語や文法知識については
韓国語は自然にドラマからだけ推測できたりすることが多いです。

一方、中国語はドラマで覚えられる(聞き分けられる)単語は
ほとんどありません。
電話に応答するときに「よぼせよ」にあたる「ウェイ」と
「アジュンマ」にあたる「あーいー」の2つくらいです。
ドラマで覚えた単語は。

これは中国語の発音とかイントネーションがとっても難しく
日本語とかけ離れているからかなと思います。文法はもちろん。

これと同じ理由で英語のリスニングは難しいのかなと思います。
文法が違うのはもちろんのこと、発音の仕方が全然違います。
それに音が脱落したり、消えたり、つながったり、とても忙しい。

でもその英語の音のルールがわかるとリスニングがかなり楽になります。

最近のTOEICでは、容赦ないスピードと聴きなれないアクセントで
難易度がとても上がっているように感じる方も多いのではと思います。

そして、先日受験したときに感じたのは
英検1級レベルの単語がリーディングだけではなく
リスニングの選択肢や、さらにはリスニングの問題文の読み上げの中に
平気で出てきてるんですね。

これは単語力に左右される部分も大きく影響します。
が、単語力が英検1級までなくても
音のルールを知っていれば、消去法に頼ったりして
解ける問題もあります。

知らないことで、全然違う単語・表現として聞き取って
意味を取り違えたり、あらぬストーリー展開を想像(創造)してしまったりして誤答にマークをしてしまうなんてことが発生します。

なので、リスニングには文法・語彙力も必要だけど
音を正確に聴き取る力も必要だなと強く感じました。
音がどうなって、どう聴こえる、みたいな知識があると楽です
日本で生まれ育って日本語100%環境で過ごしていると
耳👂に「日本語フィルター」がかかっている感じがします

私はリスニング力をシャドーイングで鍛えてきたので、
スペイン語のTEDのシャドーイングも時々やります。

将来的に(もう少しレベルが上がったら)中国語や韓国語の
シャドーイングもしたいなと思っています。

でも、その前に中国語・韓国語はディクテーションかな〜
いやいや、でも、アルファベットじゃないから書き取りが
めちゃくちゃハードル上がるな〜と思いながら
Duolingo とドラマ視聴の毎日を過ごしています。
どこかで本気で単語と文法やらなければ。。

以上です!

この記事の右下にある💓マークを
クリックしていただけると
今後の励みになります。

フォローもしていただけると
英語学習についての記事を
新しいうちにお読みいただけますので
ぜひ、フォローもよろしくお願いします✨


🍒 Udemyにコースがあります!🍒
ご興味ある方はぜひ覗いていみてください

🍉 「英語の苦手なITエンジニアの英語ライティング」

🍉
【厳選TOEIC 模擬問題演習テスト】600点攻略と同時に英語力を高めるpart5問題

🍉 「耳からTOEIC」リスニング攻略 Part1&2【英語資格対策】

🍉 「耳からTOEIC」リスニング攻略 Part3&4【英語資格対策】


🍋 YouTubeチャンネル「ヴィダロカTV」


よろしければサポートをお願いします💓 いただいたサポートは、ネイティブ音源や校正費用として、今後の英語学習素材の作成に使わせていただきます。