見出し画像

雨を味方に。AI Music Therapistオススメの雨の日にぴったりな4つの音楽プログラム

6月に入りそろそろ梅雨の季節が近づいてきました。
ジメジメとした雨の日はテンションが下がる、、やる気が出ない、、と憂鬱な気分になる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな雨の日をちょっぴり穏やかに過ごせるような音楽プログラムを作成してみました。

場面や目的に合わせた音楽プログラムを提案するマガジン「AI Music Therapist」では、「音楽で日常をちょっぴり豊かにする」をテーマとして様々な音楽プログラムを作成・紹介しています。


雨の日に気分が落ちる理由 

そもそもなんで雨の日はテンションが下がったりやる気がなくなったりするのでしょうか。オープンアクセスジャーナルPLOS ONEに以下のような調査結果が掲載されていました。

2009年から2016年にかけてFacebookとTwitterの両方で数千万人が投稿した35億件以上のソーシャルメディア投稿を調べた結果、寒さ、暑さ、降水量、日中の気温差の狭さ、湿度、雲量はすべて、気象関連の投稿を除外した場合でも、感情表現の悪化と関連していることがわかりました。

PLOS ONE

SNSへの膨大な投稿と天気の関係を調べた結果、天候の変化により感情表現の悪化が確認できたとのことです。
雨の日は日照時間の減少や活動の制限など、気分の低下に繋がる要素がいくつかあり、知らないうちに影響を受けているようですね。

雨の日の良いところ

しかし、雨の日にもちゃんと良いところはあります。ご存知の方も多いかもしれませんが、「雨音」はその一つです。
雨や風の強さにもよりますが、雨音は一定のリズムを保ち心理的な安定感をもたらすとともに、周囲の雑音をマスキングする効果もあるため、リラックスや集中力向上の点から良いとされています。「ピンクノイズ」と呼ばれる、低周波成分が強調されたノイズ(雨音に近い音)も有名ですね。
気分が下がりがちな雨の日も、雨音と上手に付き合えたらちょっとだけ穏やかに過ごせそうです。

雨の日の音楽プログラム 概要

「気分よく過ごしたい」、「テンションを上げたい」という場合はお好きなジャンルやアーティストの曲を流すのがお勧めです。

好みやその時の天候・気分により「合わない」と感じる方もいらっしゃるかもしれないので、そんな時は遠慮なく停止、スキップ、カスタマイズをしてご自身にとって最適な音楽を聴いてください。

さて、それでは今回作成したプログラムの説明をさせていただきます。今回は雨の日の中でも、「雨×集中」「雨×リラックス」「雨×朝」「雨×夜」の4つの場面に切り分けてそれぞれに最適な音楽プログラムを作成してみました。読書・仕事・リラックス・朝食など、その時の場面や気持ちに当てはめて音量調節をしながら聴いてみてください。

①雨の日×集中:静かな雨の日の集中音楽

場面:読書/勉強/デスクワーク/作業 etc.
特徴:このプレイリストは、読書や勉強時に最適な静かで集中できる曲を集めています。雨の日にぴったりなクラシックピアノや現代のミニマリスト作曲家による美しいインストゥルメンタルが、集中力を高め、気を散らすことなく学習や作業に没頭できる環境を提供します。テンポがゆっくりとした曲が多く、メロディーも控えめなので、雨の日の気分に寄り添い心を落ち着かせつつ、効果的に集中できます。

②雨の日×リラックス:心安らぐジャズ

場面:リラックスタイム/読書/休憩/食事 etc. 
特徴: リラックスタイムにぴったりなジャズの名曲を集めたこのプレイリストは、心を解きほぐし、穏やかな時間を過ごすために最適です。雨の日のしっとりとした雰囲気にマッチする、Bill EvansやChet Baker、Miles Davisといった有名ジャズミュージシャンの曲が、あなたの心をリラックスさせます。穏やかなサックスやピアノの音色がストレスを和らげ、リラックス効果を高めます。

③雨の日×朝:リズムに乗って心地良い一日へ

場面:朝の準備/朝食/ストレッチ etc.
特徴: 雨の朝の準備時間を心地よく過ごすためのプレイリストです。最初は穏やかなボサノバやスムースジャズから始まり、徐々にテンポアップしていく構成になっています。João GilbertoやAntonio Carlos Jobimのボサノバから始まり、Herbie HancockやGeorge Bensonの明るいジャズで朝のエネルギーをチャージします。

④雨の日×夜: 夜のリラックスジャズ

場面:夜のリラックスタイム/ディナー/家族や友人との談話 etc.
特徴: 雨の夜のリラックスタイムに最適な、ゆっくりと心を落ち着けるジャズを集めたプレイリストです。Duke EllingtonやJohn Coltrane、Charles Mingusといったジャズの巨匠たちの名曲が、穏やかな夜を演出します。スローテンポでメロディアスな曲が中心で、心地よい眠りへと誘います。

いかがでしたでしょうか?
雨の中でも優しい雨、強い雨などたくさんあり、その時の気分も様々かと思います。
最適な音楽はその時々で変化しますが、雨の日の不安な気持ちも音楽を聴くことでちょっと穏やかに過ごせる可能性がありますので、ぜひあなたにぴったりの雨の日の音楽を見つけて聴いてみてください。

※音楽プログラムはOpenAIのGPTs「AI Music Therapist」により作成されたものをベースにしています。AI Music Therapistは音楽心理学や論文などを参考に、気分や場面に合わせた音楽の提案をするために作成されたAIのbotです。

【マガジン】
月1回、音楽で日常をちょっぴり豊かにするマガジン「AI Music Therapist」

【X】
https://x.com/bgmojisan

【Youtube】AI音楽実験室
https://www.youtube.com/channel/UChChafdmkCqqPD9kmf2EG0g

【tiktok】
https://www.tiktok.com/@bgm_ojisan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?