見出し画像

Homeless, Hopeless?


コンビニの前で座っていたホームレスのおっちゃん。この暑さでよく死なないな。


なにか飲み物と食べ物が欲しいか聞いたら何を言ってるかよくわからない。彼らは普段からあまり人と話さないせいか声が出ない人が多い気がする。

仕事の合間で時間もないから本当に水も何もいらないの?と最後に聞いたらコーラがいいって言うから買ってあげたら美味そうに飲んでた。

コーラのプシュッと開く音と蝉の声がくそ暑いアスファルトに鳴り響く。

今日も猛暑だ。




僕はお金持ちなわけでもなく、人間ができているわけでもない。自分は未だに子供で我儘でどうしようもない人間だと思っている。

街で彼らを見ても素通りする時だってある。でも時間があったり、近くにコンビニなどがあればなにか食べ物や飲み物を渡すようにしている。

これはいつからやり始めたことか覚えてはいない。初めは特に何かを考えるわけでもなく、ふとそうしようと勝手に体が動いていた。



僕には住む家があり、家族や友達がいて、仕事でお金をもらえ、少ないなりにも自分の好きなものを買ったり好きなことをするためのお金がある。

それがどんなに幸せなことか。

たまに忘れそうになるけど、今ある当たり前は当たり前ではなく、皆平等にいつか全てを返す日が来ると思っている。



僕には彼ら全員を救うことも、お金を分け与え、彼らの人生を変えてあげることもできない。

でも、パンとお水くらいは買ってあげられる。

特にそれをしたからといって偉いわけでも善い行いだとも思っていない。

誰を気にするでもなく、ただ僕は自分が思ったことをやるだけだ。



自分ができることを、自分ができる範囲で、自分から行動しよう。




石橋純

東京を拠点に様々な国や地域の自然に触れながら登山活動をする写真家。 山岳写真をはじめ東京・南青山にあるジャズクラブ BLUE NOTE TOKYO では国内外のトップアーティストを撮影し、ファッション雑誌やアルバムジャケットの撮影やコラム執筆など幅広い仕事を行っている。
またユネスコの無形文化遺産であるブラジルの伝統芸能「カポエイラ」を25年間学び、LAを本部に置くCapoeira Batuque カポエイラバトゥーキではContra Mestre(副師範) の位を持つ。20年近く子供から大人までを教えながらTVやCM、アーティストのMVや広告などでカポエイラの監修や指導をしながら自身もパフォーマー兼モデルとして活動する。2022年に写真集「Life is Fleeting」を刊行。

Jun Ishibashi is a Tokyo-based photographer. He travels around the globe, engaging in mountaineering and other nature-related activities. His wide range of work includes writing columns and photographing mountains, fashion, album covers, and top artists worldwide̶including ones in Japan’s BLUE NOTE TOKYO, a famous jazz club in Tokyo. He also studied Capoeira for 24 years, a traditional Brazilian art form that is listed in UNESCO’s Intangible Cultural Heritage. As a certified Contra Mestre in the LA- based group Capoeira Batuque, he has been teaching people of all ages for over 15 years. Furthermore, he is a performer and model, supervising and teaching Capoeira on TV, such as in commercials, music videos, and advertisements for artists.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?