意識高い系起業ブログ

こんにちは、今日は起業に関する意識高い系の記事です

最初にお伝えしておきますが、所詮意識高い系なのでしょっちゅう出会いに感謝したり色々気づきます。

でも結論は出ない系です

苦手な方は気を付けてください


今日の気づき

 ”起業に必要なものとは?”

はい来ました、めちゃくちゃ難しい質問です

なぜ難しいかって、これは質問者の答えてほしいことを当てられるかっていうただのクイズだからです


質問されている状況にも依りますが、相手が自己啓発型の意識高い系だったり年配の経営者やコンサルだったら、熱い思いと自分がそれをやらないといけない理由等(家族や友達か困ってるとか)を熱心に語らないといけません

相手がホリエモン型の意識高い系だったら、「行動でしか成果は出ないでしょ、行動できるかできないかだよ」って少しイキって言っておけば一緒に飲みに行けます

オンラインサロン型の意識高い系だったら、「収益を出し続ける仕組みです」って言っておけばもうあなたも国内最大級のオンラインサロンの仲間入りです

冷静な経営者やコンサルなんかはきっと「社会にマッチするか、マーケットの中にどれくらいターゲットは居るのか、月にどれくらい稼働してどれくらい収益を云々...」ってな感じで色々気づきを与えてくれます

ヨウジヤマモト型の意識高い系は「この先のウィズコロナ時代はデジタルを活用したオンラインでの収益」的なこと言っとけばコーヒー飲みながら写真展です


よくわかんなくなって来ましたが、沢山の出会いに感謝です


僕はオンラインサロン型とヨウジヤマモト型の意識高い系のハイブリッドなので起業に必要なものはアナログとデジタルそれぞれで収益を出し続ける仕組みだと思ってます

お金に余裕が無いと次へのステップアップや提供できる価値の拡張ができないですから

あと付け加えるなら、この先なんとなくこうなっていきたいな~程度のビジョンですかね

貯金もそうですが利益の使い道を決めておかないとお客様はここでお金を使ってくれませんし、やってても楽しくなくなっちゃいます


僕の場合

髪屋としては出た利益は主に講習などの勉強に使い、お客様によりお洒落で似合ってそれでいてスタイリングしやすいヘアスタイルの提供をしますね

ついでに利益が安定して出てこればシャンプーやパーマやカラーの薬をもっと良いものに変えたり、薬剤に添加しているトリートメントをもう少し良いヤツに変えたりしようと思ってます

紙屋としては、大きな場所を借りて県外からも集まれるような公認イベントを定期的にやりたいなぁなんて思ってます

なぜ利益が出たらなのかというと、これに関してはちょっとコケることも想定してるからです。集客できないからって参加費上げたりとかはちょっとしたくなくって、かといって自分負担も今はできないからってのがあります。


みんなじゃないと思いますが、お客様がお店でお金を使ってくれる理由ってこういったビジョンに対しての投資でもあるんじゃないかって考えてます

なので将来のビジョンは定期的に発信すべきですし起業するにあたってはある程度重要ですよね

この記事を書き始めた時にはあまり結末まで考えないままに書いてたんですが、結果的に僕の中に大きな気づきが生まれました

このブログを書く機会に恵まれ、ほんとに感謝です

そして読んでくださった皆様とのご縁に感謝しながら、締めくくりたいと思います


応援の気持ちをほんの少しサポートにまわしてくださると嬉しいです 私に関わる人たちをさらにハッピーにできるよう使わせて頂きます よろしくお願いいたします!