見出し画像

ゴージャスな美容院

イランに来てから
一度も美容院には行っていませんでした。

周りの日本人に聞いても
イランで美容院に行っている人は
ほとんどいないような気がします。

私も、言葉をはじめ
分からないことだらけで不安が大きいため
日本に帰国したときに行けばいいかなーと思っていました。

が、

知り合いのイラン人が
「ヘアカラーをとても上手にしてくれる美容院がある、
連れて行ってあげるよ!」と
あまりにオススメしてくれていて。

ちょうどヘアカラーもしたい時だし、と
勇気を出して行ってみました!

場所はテヘラン北部の閑静な住宅地。
高級住宅街です。

外見は普通の家みたい。
看板があります。(読めないけど、、、)

中に入ると、ライトやら家具やら
なんともゴージャスな雰囲気!!!

え??ここはイランだよね??と疑うほど!!!

費用がいくらかかるのか知らずに来たけれど、高そう!!
最近のイランの物価の高騰は激しいので
ちょっと心配になってきました。
でもここまで来たら引き返せません。

ついてきてもらったイラン人女性に英語で話をして
訳してもらって美容師さんに伝えてもらいます。

今回は、カラーとカットをお願いしたいと伝えました。

「色はどんなのがいいの??」とカタログを見せてくれて
ダークブラウンをオーダー。

「あなたの髪はダークだから、一度色を抜いてから
ブラウンを入れるわね!」
と。

色を抜いてから染めるって
めちゃくちゃ髪が傷みそうだけど大丈夫かな、、、
不安に思っているのが分かったのか
一緒に行ったイラン人女性が
「彼女はプロフェッショナルだから大丈夫!」と!
せっかく来たのだし、お任せすることにしました。

後から聞くと、イランでは金髪にする人も多いし、
一度色を抜いてかカラーをするやり方が
割と普通みたいです。

美容師さんが
「ニットが汚れるかもしれないから脱いで!」と。

「え?汚れるの??」と思う私。
ますます心配に!笑

人間ドックの時に病院で着るような上着に着替え、
ビニール袋をかけて、
いよいよスタート。

美容師さんはコーヒーを飲みながらチェック!笑

まずは色を抜く作業です。
シャンプー台でするそうです。

写真は不安そうな表情の私です!笑

担当の美容師さんとスタッフの女性、二人がかりです。
薬を塗ってから30分くらいおくのですが
おくといっても、スタッフの女性が
ひたすら髪をもんでくれています。
首が変な風に曲がって痛かったのですが
言えず、、、我慢。。。苦笑

その間、担当の美容師さんは
コーヒーとパンで一服!
私も後からいただきました。

「ほら、綺麗にライトブラウンに色が抜けたでしょ?」
という感じのことを言われ、見せてもらいました。
確かにかなり明るいブラウンに。
明るくなったからか、髪の毛がパサパサして見えて、
このままパッサパサになったらどうしよう、とまだ不安な私。
小心者です。笑

軽くシャンプーをしてからカラーです。
今回私がオーダーしたブラウンの薬がこちら。

色が薄そうだけど大丈夫かな、、、

まずは根元と暗い部分に薬を塗って15分ほどおきます。
さらに全体に薬を塗って、少し置いたら流します。
色の違う部分によって細かく置く時間を分けて、とっても丁寧!!

ん??これはかなり良いのかも??
もう不安はなくなっていました。

最後にカット。

最初からずっと座ってお茶を飲んでいる人がいるけれど、
客なのか?スタッフなのか?と思っていた女性が
カット担当の女性でした!笑
毛先を3,4センチ切って整えるようにお願いしました。
ブローをしてもらい、

ついに完成!!

とっても綺麗!!!
満足な仕上がりです。
サラサラヘアーに見える!!
ずっと不安を抱えていてすみません!!笑

気になるお値段ですが、
なんと、
3000万リアル(今のレートだと1万2千円くらいかな)でした!
やっぱりかなりのお値段。
日本とそんなに変わらないくらいです。

でも、美容院って女性にとってはとても重要ですよね。
ちょっとお高いけれど
こんなに綺麗に仕上げてくれるところがあるなら安心です。

「日がたつと、もっとブラウンが明るくなるよ」と言われたので
今後どうなるのかも注目したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?