見出し画像

朝散歩のすすめ

初めまして。ブログも何もした事ないのですが、仕事と趣味とその時思ってることなど書いてみたいと思います。

最初に、今年から始めた大好きな習慣をひとつ。

テレビはみないけど、YouTubeは好き。よく見るのは、メンタリストDaiGoさんと精神科医樺沢先生の。2人とも朝散歩をお勧めしてる。朝はわりと早起きだし、珍しく素直に実践してみた。

結論から言うと人生観激変。
今年の2月から始めて約5ヶ月たった。飽きっぽい性格なのに雨の日以外ずっと続けてる。朝が来るのが楽しみになった。最初は日の出の時間が6時半くらいだったのに、夏至は4時半くらいだった。

1番好きな時間帯が、夜と朝の混在する夜明け前。起床時間も早くなり、今は3時半。
4時頃に散歩を始める。群青色の空に月と一部オレンジ色が見える。この時間帯の空が大好き。高台から海を経て、私の瞑想する場所がある。水平線を背に波の音を聞き目を閉じる。

その後、神社に参拝。観光地なので今の時期の週末は人がいる。好きなのは人の少ない平日。

神社の鳥居をぐぐると、そこは神様の場所なので、その場所にいる間は心を清らかにして、お参りさせていただく。これをほぼ毎朝してるので、毎日最高だなと思って1日が始まる。

ここまで早起きじゃなくても朝の光はセロトニンを活性化させるそうなので、幸福な気分になれます。

私の場合は日の出までに家に帰ることが多いので、セロトニンの恩恵は受けてるかどうか、わかりません。

町が綺麗に、神聖に見えます。自分も清らかになれると思います。
その後、夫と派手に口喧嘩したけど、まあそういう時もあるよねってことで^_^

#朝散歩 #朝の習慣   #はじめまして

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?