見出し画像

スマホを見るときのあなたの姿勢危ないですよ?

あなたは今の自分の姿勢は体に優しいですか?
特にスマートフォンを見ているときの姿勢なんかは、私が見ている限りではほとんどの方が危険信号を出せます。
何故スマートフォンを見るときの姿勢が良くないのか、これから解説していきます。

人の首の重さは500mlのペットボトル約10本分ってご存知ですか?

ペットボトル3本

人間の頭の重さをご存知でしょうか?
成人だと体重の約10%60kgの人であれば約6kgもあるということです。
これを毎日支えているのは首(頸椎)ですよね?

人間の体は良くできていて、頭を支えている頸椎、その下に順に胸椎、腰椎と続きます。これらをまとめて脊椎と呼びます。
骨模型とかで横から見ると湾曲しています。これには重要な役割があるんです。

建築の際の地震対策でバネのようなものをベースに使いますよね?
あれは衝撃吸収を主に目的としています。実は人間の脊椎の湾曲もそれと同じような役割を果たしているのです。

先ほど頭の重さを説明しましたが、それを常に支えるにはクッション性や耐衝撃性が必要です。だからこそ、それを考慮して湾曲しているということです。

これを聞いて、改めてスマホを見ているときの姿勢についてどう思いますか?

スマホを見るときの悪姿勢が及ぼす身体への影響とは?

体調不良・首こり

なんとなくわかっていても、意識しないでそのままの姿勢でスマートフォンを見ている方も多いのではないでしょうか?

それでも、短期間ではなく長期間続いたとしたら、どうなるでしょう?
私なりにまとめてみました。

・首を中心に、肩、背中の筋肉の疲労(首こり肩こり
・頭痛や吐き気、または自律神経への悪影響
・手や腕の痺れ(最悪の場合、頸椎椎間板ヘルニアなど)

これらはあくまで抜粋した項目にすぎません。
私が特に懸念しているのは、これが慢性的に起こり、長期間になればなるほど改善するのにも時間を要するということです。

今一度に問います。
今少し努力・意識して姿勢を改善し、将来への慢性的な苦しみを避けるか。
めんどくさい、大丈夫だろうなどの楽観的な考えで将来長期間苦しむか。
あなたはどちらを選びますか?

<まとめ>

電車の中でいろんな人を見てみると、ほとんどの方の姿勢が悪いと言えます。
私の場合、できるだけ意識してスマートフォンを見るときの首の角度座っているときのお尻の位置猫背になっていないかなどを考えています。

あなたはどのくらいの意識を持っているでしょうか?
もう一度聞きます。
本当に今の姿勢のままで過ごしますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?