見出し画像

悪習慣の"トリガー"を見つけよう

悪習慣を直せない方はまず、直したい習慣そのものではなく、直前に何をやっているか、つまり"トリガー"となっているものは何かを考える必要がある。

私の場合の例を挙げてみます。
私は以前朝に読書を30分以上する目標で習慣を見直しました。しかし、起きた後すぐにスマホを開いてしまっていたため、なかなか読書に入れなかったのです。

そこで考えました。私は寝る前にスマホの電源は切っていたので、起きた後すぐにはスマホの電源はONにせず、読書が終わった後電源をONにすると決めました。

これでまずスマホを触ることは防げます。
ただ、これだと読書前の"トリガー"がないため、次に紹介する記事にその例を挙げているので参考にしていただけたら幸いです。

皆さんもこの取り組みで損する人はいない思います。ぜひ、トライしてみましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?