悪習慣が出てしまったときの対処法①

Point:自分と"失敗"を切り離す

頭の中の会話
自分:「これは自分がダメなのではなく、昔の習慣がつい出てしまっただけだ」
☆自分:「じゃあ、昔の習慣が出ないようにするには"どうしたらいい"のかな?」

上記は、ただダメだと思うだけではなくて、どうしたら良くなるのかを考えることが重要。

そこで、
1つの案としてトリガーを設定することを例としてあげてみる。
習慣化したいこと:朝、読書をしたい
①Bluetoothイヤホンでジャズ系の音楽を流す
②kindle paperwhiteを開く
③読書を始める

ここでトリガーとなっているのが①と②。
何故2つを設定しているかというと、
②は、本をより読みやすくするには、紙媒体より"電子書籍"の方が手に取りやすいと感じたため。
①はできるだけ長く、かつ本に集中させるため
これらがトリガーに設定した理由になる。

皆さんも1度はやってみてはいかがでしょうか?

参考本:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?