見出し画像

Yesに変える切り口私的2選

前回は第一歩としてのコツをお伝えしました。
まだ見ていない方はこちらをご覧ください。

今回はさらに踏み込んだ内容に挑戦してみましょう!

人はもともと「あなた限定」に弱い

オンリーフォーユー

もし相手が寂しがりやや自分が好きと思っているなら「あなた限定」言い方は効果的です。もともと人はこの言い方には弱い傾向があるので、使わないてはないですよね。

例えば、仕事のことで誰かに質問をしたい場面としましょう。
その時に自分が質問したい人がいて、その人が普段質問を聞かない人でも、
〇〇さんにしか聞けない質問があるのですが、お時間数分いただけますか?」
と言われれば少し反応が変わるはずです。

まずはこういう「あなた限定」の伝え方を実践してみましょう。
言われた相手は優越感などを感じ、相手の求めに答えたくなる気持ちが芽生えやすくなります。

基本の“き“でもある感謝の言葉を添えよう

画像2

意外にこの感謝の言葉を忘れている人もいます。
これを言われて嫌な気持ちになる人はいないでしょう。
だからこそ当たり前のように添えるべきです。

例えば、先ほどの質問の最後に言うとしたら、
「またわからないことがありましたら、ご質問させていただきます。貴重なお時間をいただき、ありがとうございます!
みたいに感謝の言葉を添えてみましょう!

さらに、”あなた限定”の例で出した言葉の後に、この感謝の言葉を言ってしまっても大丈夫です。これも効果ありです。

<まとめ>

今回は短くまとめましたが、この基本的なことができていない人もいるのです。自分だけではなく、周りにこれらができていない人がいたら、是非このコツを教えてあげてください!

今回も前回に引き続き参考にした本を紹介します。
それではまた明日!


この記事が参加している募集

#読書感想文

192,370件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?