見出し画像

習慣化まとめ

今まで少しずつ習慣化に関連したものを紹介してきましたが、ここでいったん今までの分をまとめ、さらに参考になる動画等も紹介します。

①習慣化するためにはまずは睡眠から

体力面だけではなく、気持ちの面でも向上できるのが睡眠。活躍されている方の多くはこの部分を大事にされています。私はまずここから見直しました。

②悪癖・悪習慣を見直すためのテクニック(習慣)を磨こう

人は悪癖・悪習慣をする以前の行動(トリガー)が必ずあります。
まずは自分の行動を細かく書き出すなり、記録するなりして、見てみると良いかと思います。

③"逆説的介入"で悪習慣を義務付けして脳に認識させよう

悪癖・悪習慣をあえて義務付け、行動に移すことで脳がまず認識をする。
これを利用してまずは「なんとなく」ではなく「やるべき」行動として取り組むことで、本当に必要な習慣なのかを身体で感じさせることが大事です。

<まとめ>

私が今まで取り組んできたものを順番に並べました。
実体験の元載せているので、無駄にならないと思います!
さらに、これら以外で参考にした動画も載せておきます。
皆さんも1つでも実行して損はないと思いますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?