見出し画像

先週の私的おすすめYouTube動画5選

今回も先週見た動画の中で皆さんにおすすめしたいYouTube動画を5つご紹介します。今回の中で一番刺激になったのはメンタリストDaiGoさんの動画です。


YUJI's Studio-学歴と大企業を捨ててみた-
【自己分析は大事】その会社、本当に自分に合ってる?

副業解禁の言葉も出てきたので、徐々に副業をされる方が増えてきましたね。しかし、待ってください。無理してやっているわけではないですよね?

少々無理するのはいいですが、健康や睡眠を阻害するような働き方をしているなら一度考え直してみてはいかがでしょうか?
健康第一という言葉は本当に大事だと思います。
寝不足や体調が良くない時に常にパフォーマンスは維持できないです。

自分はマイペースで成長したいのか、1つの仕事や取り組みで急成長を望みたいのかなど、一度自分で自分を分析してみましょう。
そこから改めて自分に合った働き方をすれば良いのです。

周りに合わせて、どんどん自分だけ消耗していくのは勿体ないですから。
自分の人生はしっかりと自分で決めていきましょう!

マコなり社長
「頭の悪い人」がやっていないこと

相変わらずのタイトルですね(笑)
そこがマコなり社長の動画の魅力なんですけどね。

この動画では以下の内容を話しています。
目の前の出来事を深堀って考えない
学んだことを自分の言葉で説明しない

詳しい内容は動画を見ればより詳しく知れますが、大事なのは、
具体的なことを抽象化して理解する能力を身につけていく
インプットしたことはアウトプット(人に話すなど)をすること
などです。

私も本を読んだことを考察や感想などでnote等を利用してアウトプットするようにしています。noteはこういった使い方もあるのですごく便利です。
皆さんも自分なりのアウトプット方法を見つけてみましょう。

イケハヤ大学
【完全解説】ブロックチェーンって何がすごいの?

ブロックチェーンはちょくちょく耳にはしていましたが、深堀したことはなかったのでこの動画は私にとってすごくためになりました。
相変わらずコメント欄でひどいこと言っている人いますけど。。。

ブロックチェーンはビットコインの仕組みとして取り入れられているものと動画の中で説明されています。そして何より、「不正ができない」という言葉が衝撃でしたね。

かなりのコストをかければ低確率で破れるかも?とは話していましたが、そこまでコストをかけて不正をしても割に合わないとのこと(笑)
うん、確かに。

ブロックチェーン≠ビットコインではないことをまず冒頭で話しています。
ブロックチェーンとは仕組みのことであり、それを導入しているのがビットコインとのことです!

イケハヤ大学
世界を変える最新テクノロジー5選!【好評に付き続編】

前回一度テクノロジーについての動画があがっていましたが、今回はその続編ということでこの動画が出てきました。最新テクノロジーの話をしている時のイケハヤさんの笑顔が自分は好きなんですが、同感の人います?(笑)

動画の項目としては5つになります。
空飛ぶクルマ(有人ドローン)
宇宙ホテル
メガフロート海洋国家
ブレインハック
全固体電池

空飛ぶクルマ(有人ドローン)なんかは新たな職になりそうな感じですね。
免許は必要になるとは思いますが(笑)
ただ、日本は規制もあるのでいつ現実でみられるのか。。。

一番衝撃な内容だったのが「ブレインハック」ですね。
意識させずに回路を書き換えることができる”テクノロジーがすでに進んでいるみたいですね。これは脳の障害に対して改善等の効果も望めそうです!

こういった感じで、まだまだ知らないテクノロジーがどんどん進歩している時代。皆さんも置いていかれないように日々勉強ですね。

メンタリスト DaiGo
一瞬、考えるだけで【能力下がるヤバイ思考】土壇場でいつもの力が出ない理由

今回の5つ紹介した動画の中で一番ためになったメンタリストDaiGoさんの動画になります。今回のキーワードは”思い込み”だと私は思います。

私たちは特定の思い込みで能力が左右されてしまうという冒頭の説明から始まります。この検証を行った研究では「ステレオタイプ脅威」と呼ばれているそうです。詳しくは動画を見てみましょう!

しかしこのステレオタイプ脅威による思い込みは、自分の得意なアプローチをかけることによって打ち消すこともできます。

自分の場合は、ただ筋トレするだけでは続かなかったので、自分の得意な「野球」の動作を取り入れることで、”筋トレ×野球”のコラボレーションが出来上がりました。
さらには、筋トレも兼ねているので、野球の素振りを100回やるとして、左右の打席を50回ずつやることで身体の左右の筋力の向上に繋がるわけです。

こういった形で、自分なりの得意なアプローチをかけることで、習慣が続いたりすることに繋がりますので皆さんも1つトライしましょう!


この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,185件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?