見出し画像

ポートスタンレー1982『アル・ヘイグ国務長官』フォークランド戦争

「マギー、第三ジュネーブ条約の適応が必要になります」
 サッチャーの顔つきが、絶妙に変化し始めていた。尋常でない証拠だ。
 一体、ここにチャーチルの言う『名誉』やサッチャー特有の物言い『尊敬』は存在するのか? 
「尋問は紳士的にということなの?」
 彼女はこめかみに指を当てた。
 「まあ……」
 実際にアスティスはフォークランド戦争終了後、旅客機の一等席を当てがってもらい、アルゼンチンに舞い戻っている。
 マフィアそのものである。
 更にこの五月、アルゼンチンの民間旅客機が、英国機動部隊の補給地である『アセンション島』界隈を頻繁に飛び回っているという。


 後方を偵察しているのである。
 フランシス・ピム外相は閣議室のテーブルに載った『ハンドバッキング』が妙に黒光りしているのを感じた。
 「……また、サン誌(イギリスの新聞)の連中がたちの悪い記事を飛ばしそうね」
 サッチャーはジョークを飛ばした。
 だが、みなは笑えなかった。
 (マギーが怖い)
 これこそが、閣僚たちの一致した意見だ。
 ソヴィエトの中枢……クレムリンですら、戦慄を禁じえないこの時、サン誌だけはフォークランド戦争を煽<あお>っていたという。
冗談のような新聞である。
 彼女は国防相のジョン・ノッドに言った。
 「地獄の犬たちに伝えなさい。一カ月以内にスタンレーにユニオンジャックを掲げること」
 ハリアーが東フォークランド島の飛行場を叩いたのと呼応するが如く……SASを乗せたガンシップは低空からアルゼンチン軍のレーダーサイトをくぐり抜け侵入を果たしていた。
プカラIA58……。
 滑走路をハリアーが叩いたとしても、この小型機はフォークランド諸島に隠すことが可能だったという。
 アセンション島からフォークランド海域に向かっている英陸上部隊三二〇〇が東フォークランド島に再上陸するために、プカラはどうしても叩いておきたかった。
     *
 ダウニング街十番でその晩、戦時内閣の閣僚たちはフォークランド海域の作戦地図を広げたまま、国防参謀長サー・テレンス・ルーウィンの話に聞き入っていた。


 この晩から翌日にかけて、外務大臣のフランシス・ピムはワシントンに飛ぶことになっていた。
 「アルが会いたいそうで……」
 「面子だけは立ててあげてね。彼は私の大切なお友達だから」
 彼女は皮肉っぽく言った。
 サッチャーは既に、アル・ヘイグを交渉相手のリストから除外していた。
 実はアル・ヘイグ『ブラックバック作戦』に腰を抜かしていたのである。
 アメリカ国務省は豹変した。
 「何故、ガルチェリはイギリスとの外交交渉のテーブルにつかないのか!?」
 アルは絶妙に振舞った。
 「何故だ?何故なんだっ!」
 突然、フォークランド諸島の不法上陸を非難しはじめたのだ。
 そうしてとっくに賞味期限の切れた『経済圧力』のカードを手にしてみせた。
 ホワイトハウスのレーガンはしたり顔で相槌をうってみせた。
 「ああもっともだよ。アル」
 一級のタヌキである。

 レーガンはアル・ヘイグの外交方針そのものを『アテ馬』にする形で国防省筋からサイドワインダーをアセンション島に続々と送り込んでいる。

よろしければサポートお願いします🙇⤵️。