成長可能性を加味したポートフォリオ組み換え

東証グロース市場の銘柄に複数投資している状況ですが、私自身が予測する成長可能性に銘柄毎の差が出てきました。

2倍になりそうだな
10倍になりそうだな
15倍になりそうだな
20倍になりそうだな

このあたりをバランスよく保持してポートフォリオを組むべきなのですが、今は始めたばかりの学習期間ということもあり、まずは自分が「より成長しそうだな」と感じた銘柄に組み換えようと思います。

余剰資金があれば、全部買いたいところではありますが資金にも限度がありますので、限りある資金の中で成長可能性の高い銘柄にどんどん移していく方針にします。

例えば、時価総額が100億未満の銘柄と既に数百億の銘柄では成長幅に差がありますので「時価総額がいくらになりそうか」を(今は感覚的で精度の高い算出ができる状況ではありませんが)予測して投資銘柄の取捨選択をしたり投資株数の重みづけを変えたりするイメージです。