見出し画像

北海道バイク前の練習旅行 秩父の奥地へやってきた

北海道へバイクで行く予定がある
ありがたい話ではあるが、なるべく安く行くためにテント泊をメインで考えています

しかし、バイクに荷物を積んだことがないため、不安があります
なので、行く前に荷物を積んでどうなのかと練習をしてみました


しわしわのテントとバイク

53号線へ

関東から秩父へ行くときは、2ルートあります

ひとつは299号線をひたすら突き進むルート
これがもっとも王道な道です

もうひとつはくねくね道をひたすら駆け上がる53号線と呼ばれるルートです

今回は53号線経由で向かってみました

道中、奥多摩との道と繋がっているのでそっちの方向に行くライダーとの出会いと別れを繰り返します

道を走っていて気づいたことてますが、
けっこう過酷です

くねくねしていて道幅が狭いところがあったりで慣れてないと大変そうだなと感じました

実は53号線に走ろうと思ったのは、インターネットで調べてオススメされていたからに他ならないのですが、
進めてきた人はきっと、走り屋か、スリルを求めて走る人だと思います

無難に行くなら299号線、ちょっとたまには違う道を行くなら53号線がよさそうです

有名な豚丼屋に向かうも…


秩父名物

閉まっていました お盆休みだから仕方ないですね…

お昼はちょっと先に向かった道の駅でいただきました


とりあえずチェックイン

16時チェックインで申し込んでいたので、とりあえず現地まで向かう
今回は城峯公園キャンプ場というところでお世話になりました

受付を済ませ、雑談で話を振ってみると、今日は私しかキャンプをする人がいないとのこと

真夏にわざわざキャンプをするもの好きはいないということでしょうかね…
私もそう思います(笑)

しかも、バイクなら乗り入れokとのことで急斜面を下って現地に入ります


がらんとした広い空き地…ここが私の泊まるところです

とりあえずぱぱっとテントを張る
ふだん、タープをぴしっと張らない派なので、多生のしわはお許しください

また、キャンプ場だと門限はあると思い訪ねてみると、特にないとのことだったので、そのままそとに出掛けました

お風呂cafeへ

前々から行ってみたいと思っていたお風呂カフェが近くにあったので訪問してみました

今回訪れたのはこちらです

お風呂カフェはむかーし入っていた田端大学のオンラインサロンでしりました
その運営の方がお題をだしていて、サロンメンバーがプレゼンをするというものですが、いろんなことをやっていて面白そうな銭湯だと思っていました


お風呂カフェの看板

発酵をテーマにしているようです
おんしつはぬるっとしたアルカリでかなりお肌がスベスベになりました

 食べ物かなり凝っていてよかったです

発酵玉手箱俵や御膳

地元でとれたものを中心にした御膳を注文
どれも優しい味がして美味でした

正直、飯だけ食べに来るでも充分流行るクオリティの高さです

これで温泉の質もいいのでリピート待ったなしです
今回訪れたときはほどよい人の混み具合でかつ、リラックスルームも様々な本がおいてありました

時間さえあるならここでのんびりしていても良さそうです

肝心の荷物について


荷物の結び方研究

荷物を結ぶ機会は何度かありました
結論は結び方よりも、きちんとひもにテンションがかかっていれば落ちないなと思いました

テント泊を終えた翌日に撤収して、結んで出ていき、途中湖をみるために留まったのですが、気づいたら荷物が崩れていました

その時は自分でも結ぶときのテンションが緩いけどいいかと思ってやってたので、その甘さが原因でずれたと自覚をしています

かなりテンションをかけてみると、高速走行時でも荷物が落ちなかったのでこれが正解だったのだろうと思います

いる荷物いらない荷物

北海道遠征時を想定している荷物いらない荷物を考えて詰めたのですが、今回感じたのはいくつかちらほらと

【不要なもの】
・テーブル
地べたでOK 
・デンツのライト
いらないのは分かっていたけど、やはりいらなかった
・ガスと鍋
全て市販の食べ物を購入ただし、もっと安くしたいならカップ麺とかでもあり

【必要なの】
・マットレス
昔購入したものが見当たらなかったので持っていかなかったが、地面がごつごつしていて辛かった
幸い、夏で暑かったので、寝袋をしたにして寝た

という具合でいった
あとは今回持っていきませんでしたがここに釣竿一式も持っていくつもりです
そのためにモバイルロッドを買ったのですが、果たしてのるのでしょうか

北海道ではサーフが中心だと思われるのでショアとワーム系を持っていくつもりです

こちらも別で機会をもうけてバイクに掲載してみようと思います

分かってたけど、泊まりバイクの方が行動範囲が広がる


混雑が嫌いなので、いつも日帰りでしたが、泊まりありだと行動範囲が広がっていいなと改めて思いました
おかげで帰宅した日は思っていたより疲れていて、かなり熟睡していました 4時間の昼寝と8時間の睡眠をしていますね…


とりあえず、荷物をのせて一般道&高速走行はクリアしました

あとは本番まで粛々と時を過ごそうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?