見出し画像

【NVIDIA CEO】ジェンスン・フアン カリフォルニア工科大学スピーチ:卒業生への心に響くメッセージ

NVIDIAの共同創設者兼CEOであるジェンスン・フアン氏が、カリフォルニア工科大学の卒業式でスピーチを行いました。彼の言葉には、新しい人生の章に踏み出す卒業生たちへの温かい励ましと実践的なアドバイスが込められています。今回は、そのスピーチの中から特に印象的なメッセージをいくつか紹介します。

卒業生へのアドバイス

フアン氏は、卒業生たちに以下のようなアドバイスを送りました:

  1. 型破りな挑戦を: 常識にとらわれず、新しいアイデアを信じ、それを実現することに全力を注ぐよう励ましました。

  2. 挫折を機会に: 困難や失敗を恐れるのではなく、それらを新たな機会として捉え、立ち直る力を養うことの重要性を説きました。

  3. 生涯をかける技術を見つけよう: 一生をかけて磨き続けることのできる技術や専門分野を見つけることを推奨しました。

  4. 優先順位をつける: 人生において本当に重要なことに時間を割くために、優先順位をつけることの大切さを強調しました。

AI革命への参加

フアン氏は、台湾大学の学生たちにも同様のメッセージを送ったそうです。「歩かずに走ってAI革命に取り組むよう」アドバイスしたとのことです。これは、技術革新のスピードに遅れを取らないよう、積極的に挑戦することの重要性を示唆しています。

不確実性への対処

著名な物理学者リチャード・ファインマンの言葉を引用し、世界の不確実性と不公平さについて語りました。「世界は不確実であり、不公平で思考カードを突き付けられる可能性がある」という認識のもと、そのような状況に直面したときは「素早く、振り切る」ことが大切だと述べています。

真の強さとしてのレジリエンス

フアン氏は、挫折や苦難を乗り越える力こそが真の「強さ」だと語りました。彼の言葉を借りれば:

「苦痛や苦難は、あなたの人格、回復力、そして適応力を強めます。これらこそが究極の超能力なのです。私が自分の能力の中で最も価値あるものを挙げるとすれば、知性は上位には入りません。痛みや苦しみに耐える力、非常に長期にわたって何かに取り組み続ける能力、そして挫折を乗り越え、すぐそこにあるチャンスを見出す能力 - これらこそが私の超能力だと考えています。」

まとめ

ジェンスン・フアン氏のスピーチは、単なる成功の秘訣を語るものではありません。むしろ、人生の荒波を乗り越えるための心構えと、真の成長をもたらす経験の重要性を強調しています。挫折を恐れず、むしろそれを成長の機会として捉える姿勢は、技術業界のリーダーとしての彼の経験に裏打ちされた、貴重な教訓といえるでしょう。

卒業生たちへの最後のメッセージとして、フアン氏はこう締めくくっています:「あなたもこれらの能力を自分の超能力として持っていることを願っています。」

この言葉には、未来を担う若者たちへの大きな期待と励ましが込められているのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?