スピードがあるとバスケで有利!足は速くなるもの!足を速くする方法とは?

まずNBAに行くなら、もしくはバスケで圧倒的になりたいならスピードは必須です!

スピードをつける為には足の速さが重要になってきます。

あなたは足が速くなる為にどうすればいいか、本気になって考えた事ありますか?速くなる為の方法を全部試しましたか?走り方から見直しましたか?本気で頑張りましたか?

たぶん、途中で諦める人がほとんどだと思います。「持って生まれたものだから…」「運動神経悪いから…」と

正直言います!そこで、簡単に諦めるようなメンタルじゃNBAになんかいけません!日本のトップになんてなれません!どうすれば自分の足が速くなるのか、本気になって考えて研究してみましょう!

この記事を読むべき人
スピードをつけて圧倒的にバスケが上手くなりたい人
バスケのスピードの重要性について知りたい人
バスケでスピードがあると何故有利か?

バスケにスピードがあるとどう有利なのか?NBA選手の動画などを見ながら紹介していきます。

スピードが圧倒的なNBA選手

まずこの動画をご覧ください!

NBA史上最速とも言われるスピードを誇る選手「アレン・アイバーソン」です。この選手、見てわかる通り早過ぎますよね!?まるで早送りかのようなスピードの動画ですが、標準再生です!笑

彼は日本人と同じような小さい身体(183cm、75kg)なのですが、2m以上の選手達をあきらかに圧倒していますよね?

そうです!これが圧倒的なんです!こんなふうに圧倒的にスピードがあれば、NBA選手相手だろうとバスケで圧倒できるんです!だって誰も追いつけないから止めようがないですからね。

身長で勝てないならスピード(足の速さ)は確実に重要

これは日本人初のNBAプレーヤーになった田臥勇太選手です↓

あの田臥選手(173cm、75kg)も、アメリカではスピード(足の速さ)を意識して鍛えて、スピード重視のプレースタイルに変えていき、見事に日本人初のNBA選手になっています。

なのでバスケでNBAレベルにいきたいなら、身体でハンデがある日本人は、まずは圧倒的なスピードが必要なんです!

わかりやすく言うと、圧倒的に足が速いだけでミニバスとかのレベルならレイアップ打てれば地区選抜ぐらいの選手にはなれます。

それぐらいスピードがあると、バスケは有利に働きます!

バスケに重要なスピードをつけるにはどうすればいいか?

まず足は速くなるものと頭に言い聞かす!

まず、足は速くなるものです!そう頭に叩き込んでおいてください!

もちろん遺伝など、持って生まれたものもありますが…

そもそもよく考えてみると陸上の選手ってもともと足の速かった人ってあまりいないですよね?

確かに私が見てきた経験上でも、もともと足が速い人はほとんどいなかったように思えます…

でも体育の授業では、陸上部の人がだいたい一番速いですよね?

なぜなのか?

それは、

走りまくってるからです!とことん走って、足が速くなる為の筋肉を鍛えて、また走る!走りまくってるんです!

そう、走りまくれば絶対速くなります!足の速さは変わります!保障します!

おそらくですが、幼稚園や小学校から足が速い子も物心ついた頃から相当走り回ってた子なんじゃないでしょうか?(遺伝もありますが)

とにかく足が速くなりたいなら、足は速くなるものだと信じて、一度走り込みをやりまくってみましょう!

遅筋と速筋を知る

足の筋肉には、「遅筋」という筋肉と「速筋」という筋肉があります!

遅筋=長距離型の持久力の筋肉

速筋=短距離型のの瞬発力の筋肉


わかりやすく言えば、「遅筋」を鍛えているマラソン選手は、持久力がありますが、短距離走ではそれほど速く走れません(たまに速い人もいますが…)。そして、「速筋」これがスピード筋(足の速さの筋肉)です!この「速筋」を鍛えている短距離走の選手は、短距離でのスピードがめちゃくちゃ速いですが、マラソンは得意ではありません。

なので、バスケに必要なスピード筋(足の速さに必要な筋肉)はまさにその「速筋」にあたります。

バスケに必要な足の速さ(スピード)を速くする方法

では、スピードをつけるには具体的に何をすればいいのか?お教えしましょう。

速筋(スピード筋)をとことん鍛える

バスケってあれだけ走り回るから、使うのは遅筋(持久力の筋肉)じゃないの?

はい、遅筋は必要です!そりゃまあ両方鍛えるのがベストです。

両方鍛える?

そうです!バスケで圧倒的を目指すなら、スピードを圧倒的にしなきゃならないので、みんなと同じように鍛えてちゃダメってことです!

なるほどー

まずはとことん速筋を鍛えて、ハンパなく足が速くならないとNBAでも通用しません!

遅筋は、バスケ部の練習でもある程度鍛えられていますし、スピード(足の速さ)をまず速くしてからでも遅くありません。

まずは足が速くなるための筋肉(速筋)を鍛えまくるんです!足は速くなるものです!

私が効果的だった速筋の鍛え方
スクワット(腿)
レッグカール(腿後ろ)
カーフレイズ(つま先)
坂道ダッシュ
階段ダッシュ


私の鍛え方
私は、足が速くなる筋トレ(レッグカールやスクワット)で筋肉をとことん鍛えた後に、坂道ダッシュや階段ダッシュをしまくりました。

これを続けていくと走る為の筋肉がついていくので、スピードがどんどん速くなっていくのがわかりました!余談ですが、高校時代1年半ぐらい続けて、50メートル走で7秒台から5秒台までいきました。

それでも足の速さが変わらないなら走り方から見直す!

走り込みや筋トレをやり続けても一向に足の速さが変わらないなら、必ず原因があります。

まず自分の走り方をチェックしてみましょう。(スマホの動画などで撮ってもらう)

そして、すごく足が速い人の動画も一緒にチェックしてみてください。何か根本的に違っているはずです。改善すべき点を探りましょう!足の踏み込みが甘い?足の蹴り上げが甘い?手の振り方がおかしい?何か見つかるはずです!

私の経験
私は自分でいざチェックしてみると、蹴り上げが甘く、意識して蹴り上げる走り方に変えてみると速くなりました!
速く走るコツ
前に前に足を上げる!そしてつま先を意識して思い切り蹴り上げるイメージ!頭を振らず、腕をまっすぐ意識して振って、思い切り歯を食いしばって走ってみてください!

これで少しは変わるかもしれません。改善するために本気で考えましょう!

まとめ

今回はバスケでのスピードの重要性、そして足を速くするべき理由について紹介させていただきました。

とにかくスピードをつけたいなら一番重要な事は、自分の足は速くなるものだと信じることです!本気で信じて、本気で考えて、本気で取り組む!無理なら根本から考えてみる!

そこまでやっても速くならないなら悔いはないと思います。そこで初めて諦めたらいいと思います。本気で頑張りましょう!夢があるなら本気になってみましょう!私は応援しています!