バスケで圧倒的にシュートが上手くなる練習法とは?シュートは打った分だけ上手くなる!

バスケットボールって、簡単に言ってしまえば結局シュートが入ればいいんですよ。どこからでも確実に決めることができるなら、それこそ無敵ですよね?

どれだけ体格のハンデがあろうが、シュートが決めれば2点か3点入るわけですから。言ってしまえば簡単なことなんです!

そんな簡単に決めれたら苦労しねぇんだよ!

すいません!いやそうなんです!苦労が必要なんですよ!上手くなりたかったら苦労しまくってください!あなたは今までめちゃくちゃ苦労しましたか?人生で何本ぐらいシュート打ちましたか?

ステフィン・カリーよりシュートの練習した自信ありますか?

まず言っておきたいのはシュートは持って生まれた感覚、手先の器用さなんかも多少はありますが、確実に練習がモノを言う項目です。

本当に凄まじい努力をすれば、どこからも外す気がしないぐらいの自信がつきます。その域まで達すればNBAに一歩近づけるでしょう。

練習をしまくりましょう!

この記事を読むべき人
バスケで圧倒的にシュートが上手くなりたい人
バスケで中々シュートが上手くならない人
バスケでシュートが上手いとどう有利?

先程も言ったようにシュートさえ入ればバスケはオッケーなんです。極端過ぎる話、身体も小さくて運動神経悪くてドリブルもディフェンスもなんもできない人でも、シュート100%決められるならその人は最強です!バスケはシュート入れりゃあ勝てるんですよ!

シュートが上手い代表的な選手

ステフィン・カリー

今やシュートが上手いと聞けば誰もがこの選手を思い浮かべるんじゃないでしょうか?

世界的なスーパースターなので知ってる方は日本でも多いでしょう。NBAは、このカリーという選手の登場で彼以前彼以後で試合展開が大きく変わったと言っても過言ではないでしょう!とにかくシュートがめちゃくちゃ入る。その上シュートモーションがめちゃくちゃ速いので誰もブロックができないんです。「なんでその速さでシュート入んの?」ってぐらいモーションが速過ぎです!もう反則級です!

あれをもし部活でマネしたら監督に怒られますよー!全部決めれば別ですけど…笑

シュートが上手い選手を何人か紹介しようと思いましたが、彼だけで十分でした。何故ならNBAの歴史上でも彼以上にシュートが上手い人もいなければ、彼以上に日本人にとって参考になる選手がいないからです!

というのも、カリーは身体能力もNBAの中では並以下ですし、身体もそこまで大きくありません(191cm、86kg)。その分、圧倒的なシュート力、圧倒的なハンドリング技術でNBAのトッププレーヤーにまでのし上がりました。

http://bball-road.com/1920/consult-6/

やはり彼のような選手が出てくると、我々日本人みたいに身体のハンデがあっても練習すればNBA選手になれるんじゃないかと思わせてくれる夢のある選手です。

なのでシュートが上手くなりたいなら、どうせ目指すんならカリーを目指しましょう!

どうすればシュートが上手くなるか?

断言します!バスケのシュートの上手さは、人生でシュートを打った回数(練習した回数)でほぼ決まると思います。あなたは今までどれだけ打ってきましたか?どれだけ練習してきましたか?これだけは言えます!確実にあなたはステフィン・カリーより練習してません!

バスケのシュートってやはり感覚的なものなので、とにかく練習して打ちまくって掴んでいくしかないんです。

ステフィン・カリーやNBA選手達は、シュート練習も物凄い練習量です。全く外のシュートが入らなかった選手が、オフシーズン(3〜4ヶ月)の間に毎日何百本も練習し、次のシーズンではスパスパ決めれるようになってたりします。そのかわり、シュート練習は半端ない努力をしています。半端ない練習をしましょう。

バスケでシュートが上手くなる半端ない練習とは?

ではNBA選手が行っている半端ない練習とはどんなものなのか?見ていきましょう。

シューティングの時間を有効利用

バスケ部の練習で絶対シューティングの時間ってありますよね?あれってかなり重要な時間なんですよ!僕の経験上、シュートの上手さは大体シューティングの時間で決まります!

今までいろんなところでバスケしてきましたが、シューティングちゃんと集中して練習してる人はシュート上手かったです。間違いないです。

シューティングの時間で無駄にペチャクチャ喋って遊んでませんか?もちろんコミュニケーションも大事かもしれませんが、圧倒的に上手くなりたいなら空気読んでちゃダメ!「俺はお前らとは違う!NBAを目指す為に練習するんだ!」ぐらいの気持ちでシューティングの時間を有効に使って、集中して練習しましょう!必ず結果に現れます!

参考にレブロン・ジェームズの練習法をどうぞ↓

http://bball-road.com/1920/consult-18/

各スポットごとに練習

ただ打ちまくるのではなく、ここのスポットを確実に決めれるようなる!という感じで、各スポットごとに100本ずつぐらい毎日練習しましょう!まずは自分の得意スポットを決めてそこだけ徹底的に練習する方法もいいと思います。とにかく自分の磨きたいスポットを決めてその位置の感覚を掴むことが大事です!

バスケ部の練習以外でもシュート練習

先程も言いましたが、バスケのシュートは感覚です。部活以外でも練習して、感覚を研ぎ澄ましましょう!

かと言って問題なのが、アメリカと違って日本では、学校以外であまりバスケットゴールが見当たらないんですよね!どうすればいいか?

リングがある公園を頑張って探すのもいいですが、家でオモチャのバスケットゴールでシュート練習したり、ゴミ箱みたいなカゴにボールをシュートする練習をするのもいいです。

ふざけんな!と思われたかもしれませんが、これは確実に効果あります!アメリカのキッズ達もよくやっていますし、やっぱり部活以外もずっとバスケの事ばっかり考えてるやつが上手くなるんですよ!

僕なんか家のオモチャのバスケゴールでシュート練習やイメージトレーニングばかりして、よく親に叱られました。笑

まとめ

圧倒的にバスケでシュートが上手くなるためには、とにかくシュートを練習して打ちまくるしかないんです!

ただ、シュート練習の時間はしっかりと集中するよう心がけて、感覚を掴む努力をしてください!

しっかりと自分のリズムで打てるようになれば、外す気がしないレベルまで自分を持っていけます!絶対シュートは上手くなります!自分を信じて!やり続けてください!半端ない努力をして夢を叶えましょう!