バスケのディフェンスを極めれば試合の勝ち方がわかる!ディフェンスの極め方とは?

やはりバスケといえばオフェンスが花のスポーツですよね?

とにかくバスケはシュートを入れれば言い訳なので、オフェンスが上手ければ上手い程有利なスポーツです。何よりオフェンス上手い方が目立ってカッコいいですもんね!

まず前提に言っておきたいのが、バスケは毎試合30点決めれる選手より、毎試合チームを勝たすことができる選手の方が間違いなく有能な選手です!もちろん毎回30点以上とってさらに毎回チームも勝たせられるならそれに越した事はないです。むしろNBAにいくならそれぐらいオフェンスもディフェンスも圧倒的な存在でないと無理です!

オフェンスでもディフェンスでも圧倒的になってこそ、NBAに一歩近づけるはずです!

ここではバスケのディフェンスの極め方をお教えしましょう!

この記事を読むべき人
バスケでディフェンスを極めたい人
バスケの試合の勝ち方を学びたい人
バスケはディフェンスを極めると試合の勝ち方がわかる!

バスケは結局試合に勝つことが出来るチームってディフェンスが強いんです!一度全国大会などで強豪のチームの試合を見に行けばわかります!

というのもディフェンスがめちゃくちゃ上手くなってくると、試合の流れが読めるようになってくるので、オフェンスでも相手がどういうふうに動くのかが読めてくるんです。

つまり、全体的な試合の流れであったり、試合の勝ち方が見えてくるってことです!

ディフェンスを極めて、自分のチームの試合を絶対に勝たすことが出来るような、チームに欠かせない絶対的な選手を目指しましょう!

バスケのディフェンスを極めるとは?

バスケでディフェンスを極めてる人は、オフェンスがどう動くというのが感覚でほぼわかっています。

例えば全国レベルの人と1on1すればわかると思いますが…

まぁ~抜けません!フェイントかかりません!シュート打てません!笑

これは相当な練習量だけでなく、色んな強い相手との勝負をくぐり抜けてきた経験で、ディフェンスの境地まで達しています。正直そこまでいくと、何もしてなくて立ってるだけでもすごいプレッシャーを感じます。まずはその境地までディフェンスを極める必要がありますね。

バスケのディフェンスの極め方

極めるという事は限界まで至らせるという事なので、相当な努力が必要です!

バスケの強豪校の部活で2〜3年しっかり練習を頑張るだけでも、もちろん全国レベルのディフェンス力が身につきますが、それではこのサイトをたてた意味がありません!笑

あくまでも私がうたっているのはNBAに行くために圧倒的にバスケが上手くなる方法です!

では、バスケのディフェンスを極める為にやるべき事3つを紹介します。

バスケ世界トップレベルのディフェンスを動画で何度も勉強する

やはりバスケで世界からトップ中のトップが集まったリーグ、NBAが一番ディフェンスの勉強になります!しかしNBAの試合はレギュラーシーズンとプレイオフで分かれていて、レギュラーシーズン序盤はチーム作りの段階で、試合も様子見の選手が多く、ディフェンスも少し手を抜いています。やはり、ディフェンスを学ぶなら絶対に負けられないプレイオフの試合を見るのがベストです。

本気と本気の世界トップレベルのディフェンスが見られます。

てか試合見るだけで上手くなる訳ないだろ!

そう思いますよね~…これが上手くなるんですよ!

ウソつけ!俺NBA見まくってるけど上手くなんねーぞ!

それは楽しんで見てるからです!NBAを楽しむのではなく勉強するつもりで見てみてください!

確かに勉強するつもりで観戦はしたことないかも…

選手によってどう守るのが効果的かとか、足の動きや目の動き、ローテーションの速さなど、ディフェンスに集中して見てみるとNBAがいかに凄いかが分かります!

なるほど~

マンツーマンディフェンスの極め方

ディフェンスには、マンツーマンで守るディフェンスと、試合全体で見たチームのディフェンスがあります。

マンツーマンで守るディフェンスに関しては、感覚的なところが大きいので、正直上手い人とマッチアップ(1on1)していく経験がないと上手くなりません。やはり動画だけで勉強しても、相手の速さやフェイントについていけなくては意味がありません。とにかく動画でディフェンスの形を勉強して、とことん1on1しまくることです!

マンツーマンディフェンスの参考にこの動画をごらんください!

NBAナンバーワンのディフェンス力を持つカワイ・レナードです。数々のスーパースターをおさえてきた世界一のディフェンスから、マンツーマンディフェンスの形を盗んでください。

勉強してイメージした物を練習で活かすのを繰り返すのは間違いなく上手くなります!理想のディフェンスをイメージして強い相手に挑みまくりましょう!

バスケのブロックショットのコツなら↓

http://bball-road.com/1920/consult-23/

チームディフェンスの極め方

バスケのチームディフェンスに関しては、真剣にNBAの試合を見て勉強するだけでも上手くなります!ただし、しっかりシステムを理解する必要はあります。NBAのプレイオフでは命がけのような戦いで、チーム全体で檄を飛ばしあってかなり頭を使ってディフェンスしています!一番思うのは、日本に比べてNBAはとにかくめちゃくちゃ声をだしあってます。

チームディフェンスといえばドレイモンド・グリーンです。

この選手はずっと叫びながらプレーしています。なので、チームディフェンスは声を出すことを意識するのも大事です。そして何よりチームディフェンスに一番重要なのが、チームの意識統一です!「あの選手がドライブきたら絶対ヘルプしてなんとしてでも止める!」とか、「あの選手は外のシュート上手いからプレッシャーをかける!抜いてきたら、ローテーションを速くヘルプして守る!」とか、とにかくチームで意識統一し、チームで助け合うことが一番大事です。

バスケのディフェンスは人のせいにしてはダメ

そもそもバスケだけでなくどんなスポーツでもそうなんですが、オフェンスもディフェンスも人のせいにしてるやつはチームの邪魔でしかないです!その人がもしリーダーならリーダー失格です。その人がいくら上手くても、チームの和を乱すようなリーダーは結局チームの邪魔してますし、上には勝ち上がれません!

http://bball-road.com/1920/consult-21/

自分がもし上手いんだったらチームメイトをヘルプするとか声だしてアドバイスしないとダメです!「お前は全然できないな!」とか呆れた態度とったりするとその選手はやる気なくします。もう一度言いますが、人のせいにしてるやつはチームの邪魔です。バスケのチームディフェンスは意識統一が一番大事なんです。ディフェンスでチームを1つにしましょう。

まとめ

バスケでディフェンスを極める方法を紹介してきましたが、ディフェンスも結局は何度も繰り返し練習するしかありません!部活の基礎的なフットワークももちろん大事ですし、何度も練習するしかないんです!そこから自主練でどれだけ一流選手の動きを盗んで、1on1しまくるかです!そしてどれだけチームを1つにできるかです!あなたならきっとできます!ディフェンスを極めてバスケで圧倒的な選手になりましょう!