NBAでも流行中のビーガンダイエットとは?健康にも美容にも良し!

ビーガンダイエットというダイエット法をご存知ですか?

日本ではそんなに馴染みのある言葉ではないですよね?

欧米などで今流行中のダイエット法で、バスケの世界最高峰リーグNBAでもこの食事療法がブームになっているんです。果たしてバスケにもビーガンダイエットの効果はあるんでしょうか?

ここではそのビーガンダイエットについて、どうやって行うダイエット法なのか?バスケにどのような効果があるのか?紹介していきたいと思います。

この記事を読むべき人
ビーガンダイエットについて知りたい人
内臓脂肪を落としたい人
ビーガンダイエットとは?

「ビーガンダイエット(vegan diet)」は近年、世界的に流行している健康的に痩せるダイエットで、菜食主義者であるいわゆるビーガンが日本にも増えてきています。スポーツの世界でも流行っていて、NBA選手にもビーガンが増えてきているんです。そんなビーガンダイエットとはどんな方法なのか、見ていきましょう。

ビーガンとは?

そもそも、「ビーガン」という言葉は、完全菜食主義者のことを言います。肉や魚類などを一切取らない人達のことを指します。また、「ビーガン」はベジタリアンの一種でもあります。

ベジタリアンとの違い

日本人には「ベジタリアン(vegetarian)」という言葉がよく浸透していますが、ビーガンとはまた違います。

ベジタリアンは菜食主義者なので、肉、魚類を摂らない人達の事を言います。

ビーガンは、肉、魚類とさらに卵や乳製品、ハチミツ、牛骨、牛皮、豚皮、魚醤など、肉の骨や魚介でとった出汁なども全部摂りません。なのでビーガンは完全菜食主義者のことをいいます!

ビーガンダイエットをしているNBA選手

世界最高峰バスケリーグNBAにもたくさんのビーガンがいるようです。

有名どころで言うと、デイミアン・リラード、クリス・ポール、ディアンジェロ・ラッセル、カイリー・アービング、アンドレ・イグダーラというそうそうたるスーパースター達がビーガンダイエットを行なっている事を公表しています。

中でもカイリー・アービングは、ビーガンダイエットを始めてから身体が軽くなってパフォーマンスレベルが上がったと言っていたり、アンドレ・イグダーラは長いキャリアを保つためにビーガンで健康的にしてコンディションを維持していると言っていました。

なので、バスケが上手くなりたい人にも、もしかしたらビーガンダイエットは効果があるのかもしれません。

ビーガンダイエットをオススメしたい人

ビーガンダイエットはどういう人が取り入れていくべきなのか?ビーガンダイエットをぜひオススメしたい人を紹介していきましょう。

・運動よりも食事療法をメインにしたダイエットがしたい人

ビーガンダイエットは食事内容を変えることによって痩せるダイエットなので、食事療法だけで痩せたい人にオススメです。

・体重を減らすだけではなくて、健康的にダイエットがしたい人

ビーガンダイエットは、体重が減るだけでなく、美容や健康にも良しとされています。

・料理を作るのがそこまで苦にならない人

ビーガンの食事内容に変えるとなると、なかなかの料理の手間がかかります。料理するのが得意、または好きでないと作り続けられないと思います。

以上3点にあてはまる人達には、ぜひオススメしたいダイエット法です。

ビーガンダイエットのやり方

それではビーガンダイエットのやり方を紹介します。

まず食事は、肉類、魚類、乳製品、卵、ハチミツ、肉や骨のスープなどを全てNG食材とします。

そして食べていいもので言えば、野菜全般、果物全般、豆類、キノコ類、穀物類、海藻類などです。

これらを使ったメニューを中心にして料理を作っていくことです。

炭水化物を食べていいので、お腹が空かない

ダイエットの食事療法といえば、炭水化物を抜きにするダイエットや18時以降食べないダイエットなどが世間一般的に有名ですよね。

その点、ビーガンダイエットは炭水化物を食べてもオッケーなので、空腹との戦いは避けられるでしょう。

確かに、肉に魚、乳製品にハチミツ、全部抜きって考えるとけっこう辛いですよね?

でも考え方を変えてみると、お米やパンなどの炭水化物はオッケーなので、満腹になりながらダイエット効果を得られるとも考えられます。

ビーガンダイエットの効果

ビーガンダイエットの効果としては、コレステロールの低下や、デトックス効果で内臓脂肪を落とすだけでなく、健康や美容にも良いとされています。

また、食事を減らすのではなく、食事を置き換えるという意味ではストレスもさほど感じないダイエット法です。

食事を変えたからといって痩せる訳ではない

あくまでビーガンダイエットは、食事内容を低脂肪の物に変えて、内臓脂肪を落とす効果が得られるダイエットです。なので、決して体重が急激に落ちたりする訳ではありません。体重を大きく落としたいのであれば、食べる量を減らすか、18時以降食べないなどの多少の工夫は必要になります。

ビーガンダイエットのオススメ食材

ビーガンダイエットにおいて、これは使うべきだと思うとっておきのオススメの材料をご紹介します。

ソイミート

ソイミートってご存知ですか?ソイとは大豆のことで、いわゆる大豆のお肉もどきといった感じの大豆製品です。これなら、植物性たんぱく質が摂れて、ハンバーグ、唐揚げ、酢豚などのレシピに使うことができるので、お肉代わりとして代用できます!まさにビーガンダイエットにとってピッタリの食材です。

じゃがいも

これはどこにでも売ってる一般的な材料ですが、ソイミートと合わせて使うことで、沢山のレシピを作ることができる、ビーガンにはなくてはならない食材です。

例えば、ソイミートをミンチ代わりにしたコロッケや、ソイミートを薄切りにして組み合わせた肉じゃがなどができます。他にも、じゃがいもとチーズの肉巻き、カレーなど色々な応用ができますので、この二つの食材はビーガンダイエットにオススメです!

ビーガンダイエットの注意点

ビーガンダイエットで1番気をつけなくてはいけないことは、炭水化物は食べてもいいというところです!やはりそれが理由で、ご飯、麺、パンを食べ過ぎてしまうことが多くあるようです。あくまで痩せたくてビーガンダイエットをするのであれば、とり過ぎは良くありません。白米はカロリーが高いので、玄米や雑穀米に変える。ラーメンはグルテンフリーのヌードルに変える。パンはベーグルに変えるなど、痩せたいのであれば多少の工夫は必要になってくるでしょう。

まとめ

ビーガンダイエットについて紹介してきましたがいかがでしたか?ビーガンはバスケなど激しいスポーツにも効果的な健康管理法であり、内蔵脂肪を落とすダイエット法でもあります。あなたも、健康的に痩せたい、もしくはバスケのパフォーマンスレベルを上げたいと思っているのなら、一度試して実感してみるのもありだと思いますよ。