バスケのブロックショットはタイミングと予測力!ブロックを決めるコツとは?
バスケットボールといえば、ダンクシュート、スリーポイントシュート、クロスオーバードリブル、色んな華のあるプレーがありますよね?ブロックショットもその1つです。
バスケのブロックショットは、シュートを守ることだけでなく、派手なブロックショットをする事で観客が湧き、相手の気持ちをも折れさすこともあります。
しかし、そんな簡単には相手のシュートはブロックできません!相手もブロックされないためにシュートを狙ってきますからね。
ではどうすればブロックが上手くできるのか?ブロックのベストなタイミングはどこなのか?NBA選手のブロックショットを見ながら紹介していきます!
この記事を読むべき人
バスケのブロックショットのコツを知りたい人
バスケでディフェンス力を向上させたい人
バスケのブロックショットとは?
バスケのブロックショットは、いわゆる相手のシュートを阻止することです。具体的に言えば、相手選手が放ったシュートが上昇中に手を出してそのボールを阻止すればブロックショットになります。ただし、シュートが降下している時にボールをブロックしてしまうと、ゴールテンディングという反則になって、相手に得点が入ることになってしまいます。
バスケの試合でこのブロックショットが決まれば、観客がかなりの盛り上がりをみせます。
ブロックショットは身体能力の高さが必要だったり、難易度が高いプレーに見られますが、実はコツさえ掴めれば誰だってできます。コツを勉強していきましょう!
バスケのブロックの種類
バスケのブロックショットには、ただ普通にブロックするだけでなく、スパイクブロックやチェイスダウンブロックなどの種類のブロックがあります。
まぁ結局は相手の選手のシュートをブロックしているのですが、どちらもNBAでもよく見られるド派手なブロックで観客も盛り上がります。
スパイクブロック
その名の通り、スパイクブロックとはバレーボールのスパイクのようにブロックショットを決めることです。日本ではバスケ漫画「スラムダンク」で言ういわゆる「ハエたたき」ブロックです。
このようにNBAでは、ものすごい勢いでボールを叩き落としたり、ボールをおもいきり遠くまで飛ばしたりして、相手の心を折り、観客を盛り上げます。
このブロックは、身長の高さやウイングスパン(腕の長さ)、ジャンプ力が必要になってきます。決めた選手は気持ち良さそうですね。
チェイスダウンブロック
バスケのチェイスダウンブロックとは、いわゆる相手を後ろから追いかけて行き(チェイスダウンして)ブロックする行為です。これがまためちゃくちゃカッコいいプレーで、かなりの身体能力が必要なプレーでもあります。
チェイスダウンブロックといえば、レブロン・ジェームズです。
このように、ものすごい勢いで走ってきて飛んでるので、まず相手よりも足が速くないと無理ですね。これはコツというより、かなりの身体能力が必要になるブロックです。
ブロックショットを決めるには?
まずバスケでブロックショットをするのって、身長の高さがないと無理じゃんって思われると思いますが、ガードや小さい選手でもブロックの上手い選手は沢山います。そういった選手達は、身体能力だけでなく、やはりブロックのコツをしっかりと抑えています!
NBAから学ぶブロックのコツ
やはりコツを掴むには、上手い選手から盗むのが一番賢い方法です。世界のバスケトップリーグNBAから、代表的な大きい選手と小さい選手のブロックを見て、そのコツを探りましょう!
大きい選手のブロック
小さい選手でもできるとはいえ、やはり身長があればあるほどブロックするのは有利になるのは間違いないです。バスケで身長の高い選手、つまりセンターやパワーフォワードのポジションの選手です。今このポジションで一番のショットブロッカーといえば、アンソニー・デイビスでしょう!
NBAでもNo.1ブロッカーのデイビスのブロックショットは、どのポジションだろうが、どんな工夫のシュートを放とうが全てブロックします!それが出来るだけの彼にはブロックに必要な三拍子(身長の高さ、腕の長さ、身体能力)が全てが揃っています。
さらに、彼には完璧なまでのブロックの時のジャンプのタイミングがわかっています。
ガードの選手のブロック
ガードの選手のブロックは、そこまで身長が高くない選手が多いので、俺ら日本人バスケプレーヤーにも非常に勉強になります。やはりブロックが上手いガードの選手といえば、今や引退しましたが、ドウェイン・ウェイドでしょう。
ウェイドは身体能力が高いことでも有名ですが、キャリア晩年の身体が衰えた時でもブロックが上手いので、コツをしっかり掴んでいるのがわかります。
動画を見てもわかる通り、ウェイドは他の選手のカバーで相手選手をブロックしているのが多いです。彼の優れたところは、先を読む力です。相手オフェンスの先の先まで読んで、予測し、そこにタイミングを合わせてブロックショットを決めています。
ブロックするためのコツ
上の2人からもわかる通り、バスケのブロックショットにはコツがあります!タイミング、そして先を読む予測力が必要です。
ただ飛んでるだけじゃブロックはできません!
タイミング
相手がシュートを打った時に飛ぶのではなく、相手がシュートを打つ瞬間に飛ぶのです!打ってからじゃ間に合いません!打つ前、打つであろうタイミングに合わせてブロックに飛ぶのです!
目安としては、レイアップなら1,2の3でジャンプしますが、その3のジャンプした瞬間に跳ぶのがベストタイミングです。ジャンプシュートのブロックは、相手のシュートモーションの速さにもよりますので、そこは予測力が必要です。
予測力
バスケで相手がシュートを打つであろうタイミングを計るには、予測力が必要です!例えば、「この選手はこの位置が得意だからここで打つだろう」とか、「一回フェイクしてから打つだろう」とか、全て予測して動くのです!これを身につけるには、ある程度の試合経験、そしてNBAなど、バスケの勉強になる試合をよく見て研究することが大事です。
コツさえ掴めば必ずブロックショットはできる!
上記の2つのコツを掴めば、バスケのブロックショットが必ずできるようになるはずです!何より自分は必ずできると信じる事が大事です!自信を持ちましょう!自信を持つことは、バスケが上手くなるための第一歩です!
http://bball-road.com/1920/consult-14/
タイミング、予測力が完璧なレブロン・ジェームズのNBAファイナルの伝説のブロックショットをご覧ください!
まとめ
バスケのブロックショットのコツについて紹介してきました。ブロックショットはシュートにただ飛んでいくだけじゃなく、ちょっとしたコツを掴むことが必要です!コツさえ掴めば、小さい選手でも大きい選手をブロックすることも可能です。まずはコツを掴んで、試合でド派手なブロックショットを決めましょう!