バスケの1on1は抜くのではなく抜き去る!!バスケが圧倒的に上手くなる為の抜き方とは?

バスケの醍醐味でもある1on1、つまり1対1のマンツーマンでの対決のことです。「1on1もっと強くなりたい!」「もっとディフェンスを抜けるようになりたい!」とかバスケやってる人は一度は思ったことがあるんじゃないでしょうか?

1on1が強かったら断然バスケの試合では有利に働きます!絶対的に1人に勝てる存在になれば、ディフェンスを2人、3人とひきつけてノーマークを生み出せますので、あきらかに有利になります。

有利とかよりまず単純に、3人ぐらいで自分1人をディフェンスしてくるとかすごいですよね?なんか気持ちいいですよね?そんな存在カッコいいですよね?

そうなるためにはまず、絶対的に相手を抜ける抜き方が必要です。いや、絶対に止めることができないぐらい抜き去ることが圧倒的になる為に必要なんです!

この記事を読むべき人
バスケの1on1で勝ちたい人
相手ディフェンスの抜き方を知りたい人
バスケで相手を抜き去るとは?

バスケでは、相手ディフェンスの半歩先に足を踏み出せれば1on1では抜いたと言われています。

しかし私が推奨しているのは抜き去るという抜き方です!

抜き去る??1on1って抜いたら勝ちじゃないの?

いいえ、抜いただけでは勝ったとは言い切れません。

んーー?なに言ってるかわかんないです。

だって抜いただけじゃディフェンスの上手い相手なら後ろからスティールかブロックしてきますし、追いつかれる可能性だってありますよね?

んーー、確かに!

だからこそ抜き去るのです!もう相手が追いつけないぐらいまで抜ききるという抜き方です!

なるほどー!

バスケの1on1は抜き去るような抜き方ができればほぼ負けません!抜き去る技術を身につけてみんなに差をつけましょう!

バスケの1on1は一歩目の抜き方で勝負が決まる!

バスケの1on1は一歩目の抜き方で勝負が決まります!つまり一歩目で抜き去るのです!

コツは「大きく」「低く」「素早く」です!

まさにその3つを体現しているこちらの動画をご覧くたざい!

抜き去るのに一番参考になる選手「ドウェイン・ウェイド」です。彼は外のシュートがそんなに得意ではないのですが、誰にも止められないドライブで得点を量産し、2009年には得点王にもなるなど、まさに「大きく」「低く」「素早く」という抜き方を体現している完璧な抜き去りです。

バスケで相手を抜き去る為の方法

抜き去る為の方法として以下4つがあげられます。

圧倒的なスピードで抜く抜き方

やはり足がめちゃくちゃ早いと相手が追いつけないので、1on1で抜くのにかなり有利です。

特にミニバスや中学のバスケ部レベルなら、相手がけっこうな実力者でもない限り、足が圧倒的に速いだけで抜き去れます。

足を速くしたいならこちらの記事を参考にしてください↓

http://bball-road.com/1920/consult-2/

一歩目の速さと大きさで抜く抜き方

相手を抜き去る上で足の速さよりも先に重要なのが、一歩目の速さと大きさです!

極端な話、バスケの1on1は一歩の抜き方で勝負が決まります!相手と向き合った瞬間、どれだけ速く一歩目を出せるか、そして一歩目は大またで大きく踏み出してください!一歩で抜き去るぐらいの気持ちで、腰は低く、速く、歩幅は大きくです!

圧倒的技術(ボールハンドリング)で抜く抜き方

バスケで相手を抜き去る上でスピードの重要性をお伝えしましたが、スピードがそこまでなくても抜き去る抜き方があります。それは、圧倒的な技術で抜く抜き方です。しかしこれは、相手のディフェンスが全国レベルやアメリカレベルだと、相当なレベルが必要です。相当練習して、多彩なムーブを習得し、ディフェンスの動きを読む技術(バスケを理解する事)も必要になってきます。

http://bball-road.com/1920/consult-6/

多彩なフェイントで抜く抜き方

これは技術でも当てはまることですが、バスケはまずフェイントがないとほとんどのディフェンスを抜く事ができません。フェイント=騙すということなので、相手を騙す事を心がけてください。

首を左右に動かす。目を散らばせて騙す。シュートを打つと見せかける。ムーブでフェイントする。様々なフェイントでの抜き方があります。

これら全部を心がけて磨きをかければ、必ずバスケで圧倒的な抜き去る技術がつきます!

アメフトやラグビーの抜き方はまさに「抜き去る」

アメフト(アメリカンフットボール)って実は「抜き去る」という事に一番長けたスポーツなんです。

実はNBAにはアメフト経験者が多い

これは2000-2001シーズンMVPのアレン・アイバーソンのアメフト選手時代です↓

知ってる人も多いかもしれませんが、実はNBA選手にはアメフト経験者が多いんです!

有名なところで言えば、リーグMVP4回の現役最高選手レブロン・ジェームズ。そして、まさに1on1の抜き方の教科書、上の動画の人物アレン・アイバーソンです。

2人ともNBAでも圧倒的なスピードを持つ2人でもあります。この2選手は実は、バスケ以外にもアメフトでも学生時代相当な有名選手だったんです。しかも2人とも州で選抜されるぐらいの相当な実力者なんです!

アメフトやラグビーの抜き方を勉強しよう!

日本とアメリカではバスケ文化も違いますので、バスケ部以外の部活にも入る(掛け持ち)なんて事ができなかったりします。実はこれ(掛け持ち)はアメリカでは普通なんです!

http://bball-road.com/1920/consult-11/

なので掛け持ちはマネのしようがないかもしれませんが…

アメフトやラグビーの練習をする事ぐらいは自分1人でもできます!

実はアメフトやラグビーの選手の抜き方ってまさに私が言いたい「抜き去る」技術なんです。

バスケは手でやる事が多いので、手に意識がいきがちで、知らないうちに足を使って抜く抜き方が疎かになってしまってるんです。

アメフトは足でフェイントして足で抜くという抜き方ですので、足で抜く技術が優れています!

どうゆう練習をすればいいか?

私がやっていた抜き去る練習法

ボールを持たずに、目の前の相手をフェイントとスピードで抜く練習
複数人にディフェンスとして立っていてもらい、全員を切り抜けていく練習

こういう練習を反復していくと、足で抜く抜き方が体に染み付いて、足でのフェイントも上手くなります!

そこに後からバスケットボールを持ってドリブルをしながら、バスケの抜き方を合わせればいいだけなんです!

少し難しいかもしれませんが、あなたが本気なら試してみてください!もしくは、もしあなたの学校が可能なら、バスケ部やりながらアメフト部(もしくはラグビー部)に入っちゃってください!

アメフトやラグビーの練習は、バスケでの抜き方に必要なポイントが豊富に詰まっており、ボール技術以外が全てUPします!なので必ず抜き去る技術にプラスになります!間違いないです!一度試してみてください。

まとめ

今回はバスケの1on1で相手を抜き去るという抜き方について紹介してきました。私の経験上、圧倒的スピード、一歩目の速さと大きさ、フェイント、ボール技術、全てに磨きをかけていけば、必ず誰でも抜ける自信がついていきます。間違いありません!

一度試してみてください!夢の為に本気になりましょう!本気で努力してみましょう!バスケで圧倒的になれる抜き方を身につけて、圧倒的に上手くなりましょう!