日本とアメリカのバスケ文化の違い!競技人口のレベルが違う!

バスケは日本でも誰もが知っている球技スポーツで、小・中・高の部活動の中でも高い人気を誇っているスポーツです。

ですが、日本で何が最もメジャーなスポーツかって言われると、やっぱり野球、サッカー、柔道とかになっちゃいますよね?

ではなんでバスケは、日本で人気がある部活なはずなのにメジャースポーツとしては定着しないのか?

ここではアメリカとのバスケ文化の違いや、何故日本ではバスケがメジャーにならないのか、そして今後の日本バスケ界はどうなっていくのかを紹介していきます。

この記事を読むべき人
日本とアメリカのバスケ文化の違いを知りたい人
今後の日本バスケ界の展望を知りたい人
日本のバスケの歴史

明示41年、日本にバスケというスポーツ文化が伝わりました。日本にこれほどバスケが根付いたのは、NBAの放送開始、オリンピック出場、田臥選手などNBA選手の誕生、などなど人気の火付けとなった原因が沢山あげられます。その原因のなかでも一番影響が大きかったのは、やはり日本の誇りである漫画、スラムダンクの連載です!少年ジャンプの超人気作で、社会現象レベルにまでなったバスケ漫画です。スラムダンクを見てバスケ部に入る人が急増したり、スラムダンクきっかけで学校にバスケ部ができることもありました。今現在、普通に学校にバスケ部があり、バスケがこれだけ日本に広まっているのは間違いなくスラムダンクの影響が一番大きいでしょう。

日本のバスケ文化

バスケは確かに今では普通に誰もが知っているスポーツとなりましたが、アメリカと比べるとまだまだメジャースポーツとまでは言えません!

では何故、アメリカのように日本にバスケ文化が根付かないのか?その理由を大きく4つに分けて紹介していきましょう。

地上波のテレビでバスケが見れない

まず日本でテレビとか見てても、地上波の放送でバスケの試合とか見た事ありますか?

ひと昔前なら、BSのNHK総合チャンネルで週二回はNBAが観ることができました。でも今はNBAといえば楽天TV、 Bリーグもスカパーに加入しないと見れません!

NBA・Bリーグ視聴方法

Rakuten NBA special

月額972円

スカパー(Bリーグセット)

月額2,686円

スカパーは他の競技も見れるので、NBAより割高になっちゃいますね。

このように日本でバスケはお金を払わないと見れないんです!

それに比べて、プロ野球はシーズンが始まればゴールデンタイムで毎日のように試合見れますよね?サッカーも日本代表の試合は親善試合でも全部放送してくれてます!全然バスケと扱い違いますよね?笑

まぁ理由があるとすれば…視聴率でしょう!

テレビは視聴率が見込めるものしか取り扱いません。NBAは面白いですが楽天独占契約で地上波は難しいですし、BリーグはNBAと比べるとやはり見劣りするので、やはりバスケで視聴率を稼ぐのは難しいのが現状です。

しかし、もし今後八村選手のような世界にも負けない選手がどんどん増え続けて、バスケ界の風向きが変われば、いつかゴールデンタイムでバスケが放送されるなんてこともあるかもしれません。

親が大体野球やらす

バスケは今でこそ、八村塁選手がNBA選手としてドラフトされるまでになって、バスケで何億円と稼ぐプレーヤーが現れましたが…

10年前〜20年前(親世代)からするとこんなこと考えられなかった出来事なんですよね。昔は日本なんか世界に通用するはずがないって感覚でしたから。

それと比べて、野球は昔から色んな選手がメジャーでも活躍していて、WBCとかオリンピックとか見てても世界的に日本の野球は強いですよね?

それだけ強いスポーツなので、やはり日本で野球を教える環境もいたる所にありますし、もしかしたら野球でメジャーに行って億万長者になれるんじゃないかと夢見ちゃいますよね?そりゃあ親は子供に野球やらせます!実際八村選手も野球部でしたし…笑

やはり日本の競技人口も野球は桁違いに多いです。

サッカーのワールドカップおもしろ過ぎ

野球に次いでメジャーなのがサッカーです!正直20年前ぐらいまではバスケとサッカーは同じぐらいの人気だったように思えます。

では何故サッカーにバスケは差をつけられてしまったのでしょうか?

やはり1番人気に火をつけたのは2002年の日韓で開催されたワールドカップでかなりサッカー人気が爆発したイメージがあります!

日本開催とだけあってかなりメディアも取り上げまくってる上、日本が結構勝ち進んでて、日本中が熱狂しました。あれでミーハーなにわかサッカーファンが沢山つきましたよね?僕もその1人です。笑

俺は相当なバスケオタですが、サッカーのワールドカップは単純に面白いです。中田とか本田とかカリスマ的な選手もいて、勝てるかもしれないっていうワクワク感と臨場感がたまらないですよねー?やっぱり世界に通用する事を証明するのが人気を獲得する上での秘訣なのかもしれません!僕はいつもワールドカップ見ながら、バスケもスポーツとしての面白さは負けないのになぁ…と少し悔しい気持ちになります。


ちなみに競技人口を比較して見ると…

日本のバスケ人口

約570万人

日本の野球人口

約730万人

日本のバスケ人口

約730万人

という感じです。サッカー強いですね!

NBAなどバスケのプロを目指す人が少ない

少ないっていうか、行けるなら行きてぇよ!


って思いましたよね?まぁ聞いてください。


ミニバスや中学でバスケを始めた頃や、NBAを見始めた頃なんかは、みんなプロになりたいとか、NBA選手になってビックになりたいっていう夢を持つ人も沢山いるでしょう。

しかし…高校、大学のバスケになってくるとレベルも上がり、市選抜や県選抜、はたまたその上に日本選抜の選手がいると思うと、上には上がいるなぁとすごい高い壁を見てしまうんです!しかもさらにその日本選抜で歯が立たないレベルにアメリカ選抜がいる訳ですからね…そのアメリカ選抜でもNBAに行ける保証もありませんし…もう気が遠くなりますよね?笑

そして、日本は監督自体もNBA選手を育てようとなんて殆どが思ってないんです!

http://bball-road.com/1920/consult-1/

そりゃあNBAなんて夢のまた夢なんだと大体の人が夢ついえてしまっちゃうんですよね…

アメリカのバスケ文化

日本に比べ、アメリカでのバスケはアメフトと並んで最も人気のあるスポーツのひとつです!

NBAの試合ももちろん普通に中継されますし、NBAファイナルともなると全米中が注目していて視聴率もバカ高いです!

やはりアメリカはバスケの競技人口が日本より桁違いに多いので、バスケの教育環境もしっかりしています。家にバスケットゴールが取り付けてあったり、公園にも沢山ゴールが配置してあって常に身近にバスケをする環境があります。

なので、アメリカ人はバスケ部じゃない人でも普通にバスケ上手かったりします。笑

日本ではバスケ部に入らないと、体育の授業でたまにやるぐらいしかやる機会ないですもんね?アメリカではバスケができて普通、公園にゴールがあって普通って感覚なんです。

まとめ・今後バスケ界はどうなっていくか?

やはり八村塁選手の存在は今後のバスケ界を大きく変えてくれるでしょう!日本人がNBAで一巡目でドラフトされた訳ですからね。本当凄すぎますよ!

八村選手が活躍する事で、八村選手みたいになりたいとこれからバスケ人口も増えるのは間違いないです!

今後バスケ界が盛り上がっていくことは間違いないでしょう。

ただ…

いくらバスケ人気が上がっても、上で紹介した通り、壁にたくさんぶち当たることがあるでしょう。

その壁の前でどう感じるかで今後のバスケ界、そしてあなたの将来は変わります!

もしあなたが「上には上がいてどうあがいても俺には無理だわ…部活引退したら遊びでやろう。」と思ったなら勉強して就活頑張ってください!それは仕方のないことです!感覚や考え方は人それぞれです。

でももし…

もしあなたが「この壁絶対超えてやる!ダメな所をもっとトレーニングして、克服すれば絶対超えられる!」ってプラスに考えられる人なら、プロになるまで諦めないでください!その感覚の持ち主ならきっとなれます!ただし本気で頑張ってください!本気で目指してください!不可能な事なんてありません!