見出し画像

はじめの一歩

みなさま、春ですね🌸
花粉症をお持ちの方には何とも悩ましい季節ですが
日差しが暖かなってくるとなんだかワクワクしませんか?私も新しい事なにかやりたいな♫
というわけで、今更ながらブログ始めました。

私は接客業パート、結婚して16年目、子供は2人、43歳の主婦です。
上の子の高校受験で生活がだいぶ変わってきました。将来の夢を見つけ15歳で親元から離れ、この春から寮生活を始めます。中学3年間を振り返ってみても息子は色々な事にチャレンジしてきました。最初の頃は「ママ!あれをやってみたいんだけどどう思う?」と相談してくれて「いいね!やってごらん」と息子の背中を押しましたが次第に自分からどんどん動く様になり今ではすっかり事後報告です。
私は息子を誇らしく思う一方で、いきいきと生活する息子をとても羨ましく思います。
学生時代の私は学校があまり好きではありませんでした。仲の良い友達と楽しく過ごす事は好きでしたが、人の多い場所や集団が苦手で中学や高校になると学校へ行けない日も多くあり親とよくぶつかり合っていました。
「どうして学校へ行かないの!」と言われても私自身の体質や症状をうまく説明できなかったし当時は調べる術もなかったのです。
多様性について多くを語られる様になった現在やっと「あの時の自分はこうだったんだ」と自分自身について解るようになってきました。
私と同じ想いを子供たちにさせたくなかったので「親目線」より「私が子供の頃感じていた気持ち」を大切に子供たちと接するよう心掛けました。
私が経験した辛さやもどかしさも今となっては全て良い経験だったんだな、無駄な事は1つもなかったと子供たちを通じて感じる事ができました。
そして私のたくさんの経験や想いが、もしかしたら誰かのお役に立てるのではと考えたのです。

穏やかな季節「生きづらい」という重いコートは脱いで「自分らしさ」という軽やかな服を纏い1歩踏み出してみようと決心したところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?