見出し画像

東京の夜を照らす夏🍺💦🎐の風物詩:納涼花火🎆大会の見どころ

東京の夏は、色とりどりの花火で夜空が華やぐ季節です。2024年も例外ではなく、東京の至る所で納涼花火大会が予定されています。

This picture  was   drawn digitally Rei  Hayakawa.

さて、今年のスケジュールを見てみましょうか。7月3日にはTOKYOシティポップ花火2024が府中市で開催されました。7月27日には隅田川花火大会が墨田区で、8月24日には江戸川区花火大会が江戸川区で行われます。

This picture  was   drawn digitally Rei  Hayakawa.

これらはほんの一例に過ぎません。東京都内では多くの花火大会が開催され、それぞれにユニークな特色があります。隅田川の花火は上野や浅草から見ていました。ただ、テレビでも実況したりしてましたよね。それも良いのかな? ビール飲みながら・・・・🍺💦

例えば、葛飾納涼花火大会は、半世紀以上の歴史を持ち、下町情緒あふれる花火大会として知られています。観覧席から打ち上げ場所が近く、全身に打ち上げ音が響く迫力満点の体験ができると評判です。また、隅田川花火大会は、関東随一の伝統と格式を誇り、毎年約100万人以上が訪れる東京の夏の風物詩です。JR・京成線金町駅から歩いて行きました。

しかし、花火大会の魅力は、ただ美しい花火を見るだけではありません。花火大会は、夏の夜の涼を求める人々が集まり、屋台で美味しい食べ物を楽しんだり、友人や家族との時間を過ごしたりする場でもあります。花火大会は、日本の夏の文化を象徴するイベントと言えるでしょう。

This picture  was   drawn digitally Rei  Hayakawa.

さて、今年の花火大会にはどのような新しい試みがあるのでしょうか。例えば、ある花火大会では、ドローンを使って空中に浮かぶ花火を打ち上げるという噂があります。また、別の花火大会では、音楽と花火がシンクロする新しいタイプのショーが計画されているとか。これらの新しい試みが、伝統的な花火大会に新たな息吹を吹き込むことでしょう。

東京の納涼花火大会は、ただの花火大会ではなく、夏の夜の魔法のようなものです。その魔法にかかって、夏の一夜を楽しんでみてはいかがでしょうか。詳細なスケジュールや開催情報は、ウェブサイトでチェックしてください。 そして、花火大会の日には、早めに出かけて良い場所を確保し、夏の思い出を作りましょう。ただし、混雑を避けるためにも、公共交通機関を利用することをお勧めします。それでは、素敵な花火大会をお楽しみください!

さてさて、2024年も東京都内では様々な花火大会が予定されており、その中でも特に注目すべきいくつかをご紹介しましょう。

まずは、足立の花火。こちらは7月20日に荒川河川敷で開催され、約1万3000発の花火が夜空を彩ります。足立区の夏の風物詩として知られ、毎年多くの人々がその壮大な光景を楽しみにしています。かつて北千住から歩いて行ったことがありますが、カップルだらけでしたね。。。かなり前に会社の人たちと行きました。足立区連合です笑。。。

次に、立川まつり 国営昭和記念公園花火大会。7月27日には、国営昭和記念公園で約5000発の花火が打ち上げられます。公園の広大な敷地を生かした、迫力のある演出が期待されています。昭和記念公園もオススメ。20代の時にそのときの妻と行ったきりです。。。転んでしまい、たまたま鉄条網が下にあり、腕を大けがしました。足元には気を付けて下さいね。

そして、御蔵島花火大会。8月1日には、東京都御蔵島村で開催され、訪れる人々にとっては都会の喧騒を離れた特別な体験となるでしょう。約800発の花火が、島の自然と調和して夜空を美しく飾ります。

また、いたばし花火大会は8月3日に板橋区で開催され、約1万5000発の花火が観衆を圧倒します。都内最大級の尺五寸玉が夜空を埋め尽くす様は、まさに圧巻の一言です。

さらに、神宮外苑花火大会は8月10日に新宿区で開催され、約1万発の花火が音楽と共に夜空を彩ります。音楽と花火のコラボレーションは、まるで夏の夜のコンサートのような感動を与えてくれます。

最後に、奥多摩納涼花火大会。こちらは8月10日に西多摩郡奥多摩町で開催され、愛宕山山頂からの花火が山影と絶妙なコントラストを描き出します。約1000発の花火が、自然豊かな奥多摩の夜を一層ロマンチックに演出してくれるでしょう。

これらはほんの一部ですが、東京都内では他にも多くの花火大会が開催されます。詳細なスケジュールや開催情報は、ウェブサイトでチェックしてみてください。花火大会は、夏の夜の特別な思い出を作る絶好の機会です。友人や家族と一緒に、夏の夜空を彩る花火の魔法を体験してみてはいかがでしょうか。

東京の納涼花火大会に関する情報を提供しているサイトのリンクをいくつかご紹介します:

これらのリンクを参考にして、ぜひ素敵な花火大会を楽しんでくださいね!

This picture  was   drawn digitally Rei  Hayakawa.

最後までご覧頂きありがとうございます☺️良かったらスキ💖フォロー頂けますと嬉しいです😉

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?