見出し画像

【連載小説】30代OL、高坂ミユキの転職奮闘記「トラヴァイユ」第四話:職務経歴書の試練


第四話:職務経歴書の試練

ミユキは転職エージェントのオフィスを出た後、深いため息をついた。エージェントから指摘された職務経歴書の問題点が頭の中でぐるぐると回っていた。

「どうしよう…」ミユキはつぶやいた。

その夜、ミユキは自宅のデスクに向かい、パソコンの前に座った。友人のマキとタケルが彼女を励ますために来てくれた。

「ミユキ、大丈夫だよ。私たちがついてるから。」マキが優しく言った。

「そうだよ。まずは冷静になって、エージェントが言ってたことを思い出してみよう。」タケルが続けた。

ミユキは深呼吸をし、エージェントのアドバイスを思い出しながら、職務経歴書を書き直し始めた。彼女は自分の経験やスキルをより具体的に、そして魅力的に表現する方法を模索した。

数時間後、ミユキはようやく職務経歴書を書き終えた。マキとタケルは彼女の努力を称賛し、ミユキも少し自信を取り戻した。

「これで大丈夫かな…」ミユキは不安そうに言った。

「大丈夫だよ、ミユキ。君は本当に頑張ったんだから、自信を持って!」タケルが励ました。

「そうだね。ありがとう、二人とも。」ミユキは微笑んだ。


次の日、ミユキは新しい職務経歴書を持って再びエージェントのオフィスを訪れた。エージェントは書類をじっくりと読み、満足そうにうなずいた。

「素晴らしいですね、ミユキさん。これならきっと良い結果が出るでしょう。」エージェントが言った。

ミユキはほっと胸をなでおろし、次のステップに進む準備ができたと感じた。彼女の転職の旅はまだ始まったばかりだが、友人たちの支えと自分の努力で、未来は明るいと信じていた。


数日後、ミユキは何度目かの面接に臨んだ。緊張しながらも、自信を持って面接室に入った。しかし、面接担当者は冷たい目で彼女を見つめた。

「あなたの職務経歴書、ちょっと薄っぺらいですね。これで本当にこのポジションにふさわしいと思っているんですか?」面接担当者がイヤミを言った。

ミユキはその言葉にショックを受け、心が折れそうになった。しかし、彼女は必死に自分を奮い立たせ、冷静に答えた。

「はい、私はこのポジションにふさわしいと信じています。これまでの経験を活かし、貴社に貢献できると確信しています。」

面接が終わった後、ミユキは落ち込んだ気持ちでオフィスを出た。彼女は友人たちに連絡し、励ましの言葉を求めた。

「ミユキ、大丈夫だよ。面接は練習だと思って、次に活かせばいいんだよ。」マキが優しく言った。

「そうだよ。君は本当に頑張ってるんだから、自信を持って!」タケルが続けた。

ミユキは友人たちの言葉に励まされ、再び立ち上がる決意をした。彼女の転職の旅はまだ続くが、どんな困難も乗り越えていけると信じていた。


続く

このストーリーはフィクションであり、現実の事柄とは一切関係ありません。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?