見出し画像

【偉人の年収】新1万円札「大富豪で大性豪」渋沢栄一の最高年収〇〇〇億

ユキチからエーちゃん💴へバトンタッチ




長らく、1万円札の顔として、1984年(昭和59年)より、バブルも不景気も、その富の象徴だった福澤諭吉にかわり、来年度から、渋沢栄一に変更となることはご周知のとおり。実に40年ぶりの変更となります。
近年のキャッシュレス化に伴い、その顔を見る機会はかなり少なくなるとはいえ、それでも日本国の最高額紙幣ですから、注目されないはずはありませんよね。渋沢を主役としたNHK大河ドラマも記憶に新しいところです。

しかし、偉大な実業家であり、道徳心ある事業家、実業家である、申し分ない渋沢が、なかなか1万円札に採用されなかった理由がありました。

D号券
1984年(昭和59年)6月25日の大蔵省告示第76号「昭和五十九年十一月一日から発行する日本銀行券壱万円、五千円及び千円の様式を定める件」で紙幣の様式が定められている。主な仕様は下記の通り。
日本銀行券
額面 壱万円(10,000円)
表面 福澤諭吉(紙幣面の人名表記は新字体の「福沢諭吉」)
裏面 雉

Wikipediaより

渋沢栄一が新札の「顔」に落選し続けた理由


渋沢栄一が新札の「顔」に落選し続けた理由は、いくつかの説がありますが、一般的には以下のようなものが挙げられます。

  • 渋沢栄一は日本の資本主義の父として経済界で多大な功績を残しましたが、政治的には反骨の精神を持ち、明治政府の財政政策に反対して下野したことがありました。そのため、政府からは敬遠されたという説です。

  • 渋沢栄一はヒゲがほとんど生えない体質で、顔面がツルツルとしていました。そのため、従来の印刷技術では偽札が作りやすいと危惧されたという説です。

  • 最も有力な説としては、渋沢栄一は生涯に100人以上の子供をもうけたと言われるほどの性豪でした。そのため、道徳的に問題があると見なされたという説です。

2024年度発行予定の新紙幣

日本銀行券
額面 壱万円(10,000円)
表面 渋沢栄一
裏面 東京駅(丸の内駅舎)

発行開始日 2024年(令和6年)7月予定
未発行

Wikipediaより

いずれにせよ、渋沢栄一は日本の近代化に貢献した偉大な人物であり、2024年から一万円札の顔になることが決まりました。渋沢栄一の人生や業績についてもっと知りたい場合は、以下のリンクを参考にしてください。

  • 渋沢栄一が紙幣に選ばれた理由とは? - ほのぼの日本史

  • 実は恐るべき性豪…渋沢栄一と北里柴三郎「新札の顔」の意外な共通点(河合 敦) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

  • 87歳で年収2億円、授かった子供は100人…渋沢栄一が規格外の男だった理由 | プレジデントオンライン

渋沢栄一の年収の推移は?

渋沢栄一の年収の推移については、正確なデータはないようですが、いくつかの推定があります。 例えば、以下のようなものがあります。

  • 堀江宏樹『偉人の年収』によると、渋沢栄一は明治時代に最も稼いだ年には約2億円(現在の価値で約200億円)の収入を得たと推定されています。 この年は明治23年(1890年)で、渋沢栄一は50歳でした。 この年には第一国立銀行や東京証券取引所などの株式や配当金が大きく増えたほか、日本鉄道や日本製糖などの事業会社の経営も好調だったとされています。

  • 一方、渋沢栄一自身が書いた『青淵回顧録』によると、渋沢栄一は明治10年(1877年)に約10万円(現在の価値で約10億円)の財産を持っていたと記しています。 この年は渋沢栄一が37歳で、実業家として活動を始めてから4年目でした。 この財産は主に第一国立銀行や東京商法会議所などの株式や配当金から得たものでした。

  • また、渋沢栄一が死去した昭和6年(1931年)には約1億円(現在の価値で約100億円)の財産を残したと言われています。 この財産は主に第一国立銀行や東京証券取引所などの株式や配当金から得たものでしたが、その多くは教育や福祉などの公益事業に寄付されました。

以上のように、渋沢栄一は明治時代から昭和初期にかけて日本経済の発展に大きく貢献し、その成果を自ら享受するだけでなく社会に還元することを忘れない人物でした。 渋沢栄一の人生や業績についてもっと知りたい場合は、以下のリンクを参考にしてください。

  • 87歳で年収2億円、授かった子供は100人…渋沢栄一が規格外の傑物だと語られるワケ

  • 渋沢栄一 - Wikipedia

  • 渋沢栄一関連会社名・団体名変遷図|渋沢栄一|公益財団法人 渋沢栄一記念財団


最後まで、お読み下さり、ありがとうございました。よかったらスキ、フォローよろしくお願いします😉

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?